SSブログ

2011-12-03 新潟県 村上 サーモン [go Niigata]

2011-12-03(土) 新潟県 村上 荒川 にて、サーモン に行ってきました。気温8℃、水温7℃(7:00~15:00)

さて、今年2回目の荒川サーモンです。今日は、凄腕餌師改凄腕疑似餌師SMさんと2人です。
前回はメスしか釣れなかったので(と言っても1匹ですが)、果たしてオスは釣れるでしょうか?
CA3A1170.JPG
しかし、超超超ーーー激風です。写真では判り難いですが、川面に白波が立ってます。

旅館いづみ屋さんのブログの動画を見ると、物凄い風の音が入ってます。
http://www.izumiya3.com/blog/

初めてのポイントで、刺し網が入ってます。その合間や、その先を狙います。
CA3A1171.JPG

時折、サーモンが水面へ顔を出してます。これは、確実に居ます!!

しかし、場所が狭いのと、強風で延竿のSMさんは相当竿さばきがきつそうです。

SMさんは、仕方なくポイントの一番上流まで移動していきます。

ルアーは、ロッドが短いので風を背中から受けている分には、全然普通に釣りが出来ます。が、風を避けてラインを水中に入れると、今度は水流でラインが流れます。

楽勝かと思いましたが、なかなかヒットしません。すると、直ぐ上流のチームがぽろぽろ掛けて行きます。

9時頃ようやくボトムの石と違う感触が有ったので、フッキング!Fish!

結構引いて、ラインが出て行きます。でも、少し変です。寄せにかかかると、岸へ突っ込んで行きます。そのまま水面に浮いて来てもがいています。自分から近づいて間合いを詰めて、岸へずり上げます。
CA3A1172.JPG
サーモン83cm、5kgのオス!!!が、スレでした。

2年目、4回目にしてやっとオスが釣れました。
CA3A1173.JPG
ん?レンズに水が付いていてぼけてます。

上流のSMさんも魚を掛けているみたいです。

強風でサーモンロッドは長くてやり難いので、6mと短い鯉竿でやってます。いつも上流からの激風をかわすため、下流を向いていますが、たまたま上流を見るとSMさんが激フッキングを入れてます。

いつものファイトスタイルになったので、余裕かと思っていると、しゃがみました。まずい!鯉竿なのでためが効かないみたいです。急いで上流へ網持って走ります。

ちょっと下流のシャローに来たので、網持って立ちこむとちょうどサーモンが走って来ます。すかさずネットイン!90cm弱6kgのビッグサイズです。網間に合ってよかった。

その後も激風に悩まされながら、続けます。餌師とフライマンは、そうそうに去って行きます。

一か所で粘りますが、なかなかバイトが有りません。ずーと粘っていると、また違和感が!
間髪入れずフッキング入れます。
CA3A1174.JPG
サーモン78cm、オス!!でも、スレです。

タイドラッシュTR-C7ftとステラ6000では重くてしんどいので、ジャッカー66とツインパ5000に変えます。
ジャッカーは、タイドラッシュより感度鈍いですが、ここは浮き石が少ないのか、あまり引っ掛から無いので、やって行けます。

すると、ジャッカーでも、モヤ当たりが有り、Fish!
CA3A1175.JPG
この子はちょっとかわいい60cm、オスです。でも、スレです。

またまた偶然上流を見ると、SMさんが直ぐそこまで下って来てます。また網持って駆け付けますが、スレで体の真ん中の背中に掛ってます。全然魚をコントロール出来無さそうなので、立ちこみますが魚の走る方向が読みにくく、ミスります。すると、沖へ走り刺し網の向こうに行きます。そのまま下流へ移動してもらい、ようやくネットイン!聞くと6匹目!だそうです。

その後も全然バイト無いまま粘っていると、またまたまたもそっとした感触で、Fish!
CA3A1176.JPG
オス78cm。でも、スレです。

全く風が収まる気配無く、SMさんも竿畳んで、上流に誰もいなくなったので、ちょっとやってみます。
CA3A1177.JPG
しかし、シャローには魚は居ますが、天候が荒れると何故か口を使ってくれません。

で、仕方なく本日は早上がりです。

本日の結果、サーモン60~83cm、4匹。All Male!
CA3A11781.jpg

SMさんは、オス4匹、メス2匹で半数は口に掛っていたそうです。流石、本職川釣りの本領発揮です。
SMさんに聞くと、バイトは結構はっきりしていて、結構長時間くわえているらしく、聞いても大丈夫みたいです。これからすると、もやバイトはやはり魚体に当たった感触で、フッキング入れる事で、ガッツリ掛ったのでしょう。

まあ、フッキングテクは大丈夫としても、どうしたらマウスバイトへ持っていけるのでしょうか?謎!?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

いわな

釣りにくい強風の中、素晴らしい釣果ですね。
やはりサーモンのバイトってモゾッとした違和感が多いんですね。もっとガツンと持っていってくれると良いんですけど、見た目に似合わず(?)地味なアタックです。しかし、90近くとは大きいですわ~。
by いわな (2011-12-04 22:28) 

cyber_p

>いわな さん
口使うと、ちゃんとクンッとはっきりバイトが判るそうです。思う所が有って、次回試してみます。
by cyber_p (2011-12-04 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。