SSブログ

2011-12-10 新潟県 村上 サーモン [go Niigata]

2011-12-10(土) 新潟県 村上 荒川 にて、サーモン に行ってきました。気温1→5℃、水温4℃(7:00~16:00)

今年最後の荒川サーモンです。今回も凄腕餌師改凄腕疑似餌師SMさんと2人です。
CA3A1184.JPG

前回オスは釣れましたが、全てスレでした。さて、最後にマウスバイトに持ちこめるか?
CA3A1183.JPG

今回は、初回と同じ所です。去年は良かったのですが、今年は、ちょっと少なめで人も少ないです。透明度は、いつもの荒川ですが、急に水温が下がったのかシャローに魚が居ません。

SMさんは、いつもの本流筋狙いです。数本取った後、しゃがみファイトになったので、見に行きます。
CA3A1185.JPG
サーモンロッドがきれいにベンドしてます。これは、オス80cmでした。

SMさんに聞くと、本流筋の2本のストリームの間の流れの緩くなった、対岸側のストリーム壁のボトム流にいるらしいです。緩くなったボトム流(底波)に、餌を入れてドラッキングしているそうです。

流石、凄腕餌師!ここまで明確に魚の居場所を把握しているとは!これを真似して、ストリーム壁のボトムへルアーを入れます。しかし、延竿ではアップからテンション張って入れれますが、短いルアーロッドでは、ドラッキングが出来ません!!

単なるナチュラルドリフトになるだけで、全然バイトが有りません・・・・。

このポイントでは、No Bite・・・。

SMさんは、オス1匹、メス4匹で、全て口に掛けてます!!!

SMさんのバイトが遠のいたので、昼からポイント移動です。

初めての場所で、シャローが続いてます。先行者のルアーマンが魚掛けてますが、スレの様です。

その上流で打ちますが、魚が居ません。シャローなので、軽めのスプーンでやっていると、ガイドにラインが絡んだ状態でロッド振るとラインが切れました!急いで水面に落ちたラインを掴もうと2、3歩川に入ると石につまずいて、

バシャーーーン!!!!

超高速で土下座した格好でこけます。肘から手がベチャベチャで、顔に水浴びて耳の穴まで水が入ってます。

しかも膝に激痛が!足が!足が!折れてますーーー!!

ポキッ・・・・・・・。
CA3A1189.JPG
(帰宅後撮影)

マジで、膝も痛くてちょっと間動けませんでしたが、リールの足を折る失態は、釣り人生上初です。幸いにもロッドは無事でした。

余りにも膝が痛いので、ちょっと休憩していると、日が出て来てちょっと気温が上がって来た様です。すると、シャローに魚が入って来ます。

サイトで鼻っ面に、スプーンやタコベイト付きミノーを通しますが、ピクリともしません。10回以上は、顔に触る様にトレースしますが、排除行動もしません。別の個体に同じ様に、仕掛けるとルアーが近づいただけで去って行きます。

軽いルアーでは、魚体の周りのバリア流?でルアーが浮きます。なので、40gのジグでやると、確かに魚体にはコンタクトし、スレっぽく掛ります。

仕舞いには、フッキングしてしまいます。
CA3A1186.JPG
オス80cm。もう産卵後で白色化してます。

重いルアーだと、スレで掛ってしまいます。小さいルアーで駄目なら、イクラを狙いに来たウグイなら、追い払うかもしれません。
CA3A1187.JPG
で、こんなんでやってみます。

流石にタコベイトが付いてると、動きが鈍いですが、流れがあるとS字を描きます。

しかし、これでもNo Bite・・・。

SMさんは、ここでも本流筋を狙いオス1匹口に掛けてます。

最後に、元のポイントに戻ってラスト30分打ちますが、No Bite・・・。

本日の結果、サーモン80cm1匹。スレ・・・。

SMさんは、本職川釣り師の本領発揮で、6匹全て口に掛けてます!!!

超低活性時の口の使わせ方は判りましたが、ルアーでやるメソッドとしては相当ハードルが高いです。

まあ、来シーズンまでにどうするか考えますか!

しかし、膝は曲げれない位痛いし、めちゃ腫れてるし、リールは修復不能だしであちこち痛いです・・・。
CA3A1188.JPG

最後の最後に、荒川のかわいい金星人の女神は、微笑まなかったか・・・。って、荒川違いだろ!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

いわな

リールのフットが折れたのは痛いですね。
ステンのツインパなら切断は免れたかもしれませんが、CI4は耐えれませんでしたか・・・。私もコンプCI4派なので、気をつけねば・・・(ちなみに渓流では良くこけます(苦笑))。
by いわな (2011-12-12 21:50) 

cyber_p

>いわな さん
ツインパは、アルミではなかったでしょうか?CI4は曲がること無く、折れるのでしょうけど、金属でも曲がったかもしれませんね。渓流では、くれぐれも気をつけてください。寒い時期は、厚着+ウェーダーで動きにくく、しかも寒くて体が縮こまっているので、思ったほど足が上がってないのでしょうね(笑)。
by cyber_p (2011-12-15 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。