SSブログ

2012-01-22 新潟県 柏崎 シーバス [go Niigata]

2012-01-22(日) 新潟県 柏崎 にて、シーバス に行ってきました。気温6→3℃、水温?℃(11:00~13:00、19:00~20:00)

取り敢えず、港へイワシが釣れているか見に行きましたが、あまり芳しくない見たいです。しかし、偶然目の前で鏡のような海面に波紋が立ちます!

イーターがいるかもしれないので、撃ってみます。コノシロライクに、小さいハニトラから始めます。
CA3A1229.JPG

結構水が澄んでいて、4~5mは見えそうです。ので、魚が追ってこないのが一目瞭然で判ります。ジョイクロは、着水音が大きいので投げませんでしたが、だいたい持ってきたTOP含めて撃ちましたが、No Bite・・・。

ここは諦めて、とある河口のシャローで日向ぼっこに来たシーバスを狙ってみます。ここでは、レアリスペンシル、ZーCLAW、ジョイクロ148、スライド95などミノー以外で攻めますが、No Bite・・・。

でも、ジョイクロの3Dアクションや、ジョイクロ元ネタZーCLAWの水面直下スライド波紋は、やっていて非常に面白いです。

これで、釣れれば言う事無いですが、一通り遊んで(釣りではないのか?)から、昨日サヨリの居た場所へ行ってみます。

夜になって、とある突堤で試して見ます。
CA3A1230.JPG

より、サヨリに似せるためコモモスリムです。

夜になると食うと思いきや、サヨリがルアーやラインに当たりません。暗くて見えませんが、どっか行っちゃったみたいです。

極寒の中頑張りますが、寒さに負けて早々に撤収。

本日の結果、No Bite、No Fish・・・。

で、今日の頑張ったルアーです。
CA3A1231.JPG

特に昨日と代わり映え有りません。魚が居ないのか、居ても超低活性なのか、はたまた腕の問題なのか、柏崎でどこに居るのかさっぱり判りません。まあ、当たって砕けろ!です。

おまけ。

ゼナック ガホウジンは去年までインプレ書いて送ると、もれなくステッカー、ラッキー?でロッドケース貰えると言う事で、書いてメールするとロッドケース貰えました。
CA3A1232.JPG

ボードやスキーと比べても結構長いです。9ftの2ピースまで入りそうです。しかし、ステッカーはガホウジンが品切れで、ルーフのが来ました。でっちでもいいのですけどね。でも、ロッドのデザインはルーフのが好きです。

久々に、ダイコー デスペラードで打つと、意外とスローテーパーな事を再認識しました。また、古いモデルのYガイドなので、ガイド絡みが何回か有りました。リーダー長めにして、垂らし短くすると絡みやすくなります。そんな時は、リーダーをほとんどロッドから出すと大丈夫です。

しかしまあ、なんですなー。やはりルーフガイドは偉大です。どんな投げ方しても、ガイドに絡みません!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。