SSブログ

2012-01-28 Maintain Reel Shimano Metanium Mg7 Left [maintain Reel]

すごい雪で、車の出し入れ、移動が大変なので、リールのメンテナンスをします。

まずは、シマノ 07メタニウムMg7 左ハンドルです。
CA3A1235.JPG

これは、オフショアシロイカエギング用に購入。当時、最軽量・コンパクトでしたが、今ではアルデバランの方が軽くて小さいです。
CA3A1236.JPG

買ってから一度もバラしてないので、ちょっと心配です。とういうのも、当初ばらし方が判らないくらい、ネジが無いです。デザイン上、ボディーのネジが無いです。

スプールを外すとネジが見えます。
CA3A1237.JPG

レベルワインダーの下に1つ。これは、真っ直ぐにドライバーが当たらず、外しにくいです。
CA3A1238.JPG

フット部に1つ。計3つでボディーが外れます。
CA3A1239.JPG

ハンドル外して、ボディー開けるとギアが真っ黒です・・・。
CA3A1240.JPG
スプリング部には、塩が固まってます・・・。

ギア比が7:1なので、メインとピニオンの大きさが、こんなにも違います。
最近のリールは、ロープロファイル・大径メインギア化で、フット部より下にボディーが張り出てます。

ドラグの出方もスムーズでなかったのは、ストッパーギアが、グリスと塩で盛り上がってます。
CA3A1241.JPG
この黒い塊を剥ぎ取ると、ギアさびてました・・・。

メインギアを外すと、メインギア軸にも塩がテンコ盛りです・・・。
CA3A1242.JPG

ベイトは、密閉性がスピニングより無く、性能劣化も小さいので、ここまでグチョグチョになっても、それなりに動きます。が、密閉性が低い分、逆にメンテをこまめにしないといけませんね。反省・・・。

という事で、ほとんどの部品をバラバラにします。
CA3A1243.JPG

レベルワインダーのギアカバーは、ギアとは別の隙間を通ります。
CA3A1244.JPG
なんのためでしょうか?剛性保持、軽量化?

また、座金が2枚見えますが、分解図では1枚です。最近のシマノの分解図には、座金の枚数が前後する注意書きが有ります。

余談ですが、98ステラ10000を修理に出して(メインシャフトが折れた。初期型では有名。)、その後、分解したら、分解図より1枚多く座金が有り、2台あるステラの2台目分解だったので、慌てて先に分解したステラをまたバラして確認したら、座金の入れ忘れでは有りませんでした。その時は、原因が謎でしたが、相当経ってから、修理に出したのを思い出して、ブレ規格の交差に入れるため、シマノが調整したのでしょう。

インフィニットストッパーは、ボディーに埋め込まれていて、分解図では外せない事になってます。
CA3A1245.JPG

ストッパーギアもあるのですが、ギアは機能してるのか?

インフィニットは外せないので、これに出来るだけ水をかけないように、ボディーを歯ブラシ使って石鹸で水洗します。

他部品は、シマノ純正のオイルで洗浄、拭き拭きして、純正グリスを盛ります。脱脂の洗浄剤を使うと、ベアリング内のグリスが抜けてシャリシャリいいます。S AーRBはダブルシールドなので、グリスが入り難いです。フレッシュオンリーなら、回転性能重視でもいいですが、ことソルトになると、塩害防止、高負荷、メンテ性を考慮して、グリス漬けにします。

グリス盛りすぎると、回転負荷が重くなるので、ほどほどで。

軽量化するために、部品の固定方法とか、材質選定が結構考えられてます。Mgという事も有りますが、一体成型出来ない所は部品分離とかにもなってます。この技術力が有れば、ダイワ以外では、追いつけないでしょう。ダイワのオープンレベルワインドは面白そうです。

途中、手がグリスまみれなので、写真撮ってないですが、外した順番と逆に組んでいって完成!
CA3A1246.JPG

って、いきなり外形写真では、良くなったのか判らんだろー!

回転滑らか、ドラグスムーズで、良好良好♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

いわな

ベイトリールのOH大変そうですね。ここまで塩がみしているとは・・・。
冬は暖かい室内でメンテにつきますね(笑)。

by いわな (2012-01-29 22:24) 

cyber_p

>いわな さん
コメント遅れました。ベイトの方が、スピニングより部品点数少なくて、ちょっとは楽です。04SWステラは、インフィニットが必ずバラバラになるので、とても大変です・・・。
by cyber_p (2012-02-05 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。