SSブログ

2012-02-12 Maintain Reel Shimano Twinpower 1000S [maintain Reel]

この3連休は、ほとんど引き込もり状態です。

次のリールメンテは、08ツインパワー1000Sです。
CA3A1275.JPG

SWフィネスの、Pro4EX TFL-63Sに合わせるために購入。

スプールを外して、ローターを外す前に、ベアリング止め具のピンを抜きます。
以前は、スクリューだったので、それに合う極小六角が無かったので、苦労しました。
CA3A1276.JPG

ローター外すとインフィニットストッパーが有ります。これ、最初から1本足りないみたいな構成です。
CA3A1277.JPG

フリクションリングを外さないと、ネジが見えません。メタマグ同様、ボディー表面にネジが無いデザインです。
CA3A1278.JPG

このフリクションリングは、以前は乳白色のシリコンっぽい素材で、オイルでソークされ伸びて、リールが巻けなくなるトラブルが発生してました。98ステラ、04ツインパで発生し、ツインパの時は交換部品が、この青色に変更になってました。大きいリールは、フリクションギアになってます。

やっとボディー取り外し用のネジが見えます。
CA3A1279.JPG

内ゲリレバーが当たる部分は、プラパーツになってます。以前は、ボディ一体でした。ハンドル回してベールアーム返す場合は、感触がソフトになるはずですが、いつも手でアームを返すので、関係無いです。

次は、ストッパー外してフット側に黒い丸いゴム栓が見えます。
CA3A1280.JPG

このゴム栓を外すと、リアガード外し用のネジが見えます。
CA3A1281.JPG

ゴム栓は、針状のもので外します。
CA3A1282.JPG

リアガードを外すと、やっと最後のネジが見えます。
CA3A1283.JPG

初めこれが判らず苦労しました。パズルか?

また、このリアガード外しネジは、取れません。取り方は、後で。
CA3A1284.JPG

ようやくボディーが外せました。当然最初にハンドルは外しますよ。
CA3A1285.JPG

去年も、一度分解しているので、比較的綺麗です。

リアガード外しネジは、写真上真ん中の凹みに、プラカプセルみたいなものに入ってます。
組み付ける時は、このカプセルにネジ入れてボディーに組みます。後からは入りません。

また、クロスギアに沿う摺動子にはボディーが小さすぎて、ガイドが1本外に出てます。
CA3A1286.JPG

で、ボディー部品は、バラバラ。
CA3A1287.JPG

ロータ横も外します。内げりレバー上にカム+バネが有ります。この構造は、他にはあまりないはず。
CA3A1288.JPG

しかも、重りが入ってます。逆には無いです。シマノ得意の慣性滑らか思想ですが、これがあるから巻初めが重いです。

リールはシマノ派ですが、昔バイマスとエンブレムを比べた時、ローター慣性がエンブレムの方がめちゃ小さく、デッドスローリトリーブでシーバス狙うのに、初めてダイワリール買いました。今年は、ヴァンキッシュ、レアニアムが低慣性ローターになるので、AR-82EX-R用にどちらか欲しい所です。

ベールアームもバラバラ。
CA3A1289.JPG

ドラグもバラして、グリスアップしながら、組んで行きます。

左ハンドルとは逆のベアリングには、メインギアシャフトの受けスリーブが入ります。
CA3A1290.JPG

これ、部品図には載ってないので、気をつけなければなりません。多分、部品入手がメインギアとアッセンだから分けてないと思われます。が、ちょっと不親切です。

案の定、部品図に載ってない座金は、複数有りました。

メタマグと違い、定期メンテしていたので、順調に組み込み完成!
CA3A1291.JPG

むちゃくちゃ滑らかで、軽快、軽快♪
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

いわな

私は最近はDAIWA派(エアローター)ですが、マグナムライトローターのバンキッシュ&レアニウムは気になりますね。でも、今年はロッドやリールの購入はあまり期待できませんので、おとなしく(?)釣りに行きたいですね。
by いわな (2012-02-13 22:37) 

cyber_p

>いわな さん
エアローターひかれますねー。マグシールドは、自分で分解出来ないので、対象から外しました。Fショーの時、ダイワブースで高負荷かかったら、ギアのオイル切れしないのか?と聞いたら大丈夫ですと答えられました。ソルティガだったので、絶対負荷大きいと思ったのですが、本当かな?という感じです。マグシールドのリールのギア耐久性のインプレ今度お願いします。
by cyber_p (2012-02-14 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-02-11 UFM Ueda ..2012-02-17 Maintain .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。