SSブログ

2012-05-27 新潟県 柏崎 ツバス シーバス アジング メバリング [go Niigata]

2012-05-27(日) 新潟県 柏崎 にて、ツバス シーバス アジング メバリングに行ってきました。気温13→20℃、水温?℃(3:00~9:00、18:00~20:00)

今日もまた懲りもせず、3時集合です。元ロッドビルダーの息子KM君も居ます。今日は、ツバスに浮気せず、アジングタックルのみで始めます。

いつもの様に、暗い釣り始めは、バイト有りません。ちょっと明るくなってきたら、バイトが有りますが相変わらず乗りません。

また、ずいぶん暗い内からフグの猛攻に会います。1、2投でワームが半分になりなります・・・。

そんな中でも、ようやくFish!
CA3A1534.JPG
アジ、20cm。

その後も、フグの猛攻で困っていると、KM君がダイワのアジビームがフグに狙われないと、教えてくれて1本もらって試してみます。

すると、不思議な事にフグアタックが有りません。

すると、すぐに何かのバイトが!
CA3A1535.JPG
メバル、15cm。

この場所、時間で初めてメバルを釣りました。昼間のサイトでは、小さいのがいるのは判っていましたが、食ってくるとは思いませんでした。

で、フグの当たりが無いので、これはワームの色だと思い、マゴバチでクリアーにします。

不思議な事に、クリアーならフグが食って来ません!!

これは、フグには見えてない事を確信!

しかし、この後時合が過ぎて、No Bite・・・。

KM君がとあるサーフで、昨日56cmのマゴチを釣ったという所へ行ってみます。
CA3A1536.JPG

結構な人、人、人です。この広大なサーフで、入る隙間も有りません!!

たまたま空いた所で、開始します。ベイトが波打ち際を横切ります。これは、魚がいるはずです。

マヒペンで撃っていると、波打ち際までワサーと10匹以上の魚がついてきます。

30cm位の小さいツバスの大群です!!

でも、バイトせず・・・。

その後も、ベイトが水面を逃げる事が2回程有りましたが、No Bite・・・。

で、午前の終了。

で、午後の部です。

風が収まるのを待って、遅めの開始です。
CA3A1537.JPG

昨日のサビキ師が爆釣していた所に、餌師が居たのでその横でやってみます。

何故か、バブルガムピンクでもフグが食ってきません。

すると、間もなく小さいバイトが有りFish!
CA3A1538.JPG
アジ、20cm。

バイト小さいですが、ちゃんと食ってます。

この後も、たま-にバイト有りますが、乗りません。

そんな中、ちょっともそっとしたバイト、直ぐ様フッキング!&Fish!

すると、ドラグがジーーーーーーーと止まりません!まあ、ゆるゆるですが。

ゴンゴンと突っ込む引きなので、明らかにメバルです。何度もドラグを出して十分引きを楽しんでからCatch!
CA3A1539.JPG
メバル、26cm!!

やっぱり、デカメバルでした!

この辺を回遊する個体が、何匹か居るみたいです。連続ヒットが無いので、群れはあまり大きくないみたいです。

この後、バイトはあるもののフッキングしないので、ワームローテしてようやくアジ23cm1匹追加。写真無し。

大体、20時頃になるとバイトが遠のくので、本日終了。

本日の結果、アジ20~23cm3匹、メバル15~26cm2匹。

長--い時間釣っている割には、数は釣れてません。港内でサビキしたらマイワシとアジがクーラーいっぱいに釣れるらしいですが、その中でアジングやってもワームには食って来ないらしいです。

コマセに狂っていると、ワームには見向きもしません。ので、桃源郷を求めて放浪しますが、撃沈されて日曜の夜はフラフラです・・・。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

いわな

デカメバル、いいですね。もう少しで尺ものでしたね。
でも26cmで、その体格ならよく引きますよね~。
by いわな (2012-06-03 09:42) 

cyber_p

>いわな さん
やっぱり平たい体族の魚は良く引きますね(嬉)。
しかし、尺メバルは釣ったことが有りません。Max27cmなのですが、これの時もアジングの外道でした。メバリングで狙っても、何故かデカメバルは釣れません。??です。
by cyber_p (2012-06-04 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。