SSブログ

2012-09-08 新潟県 柏崎 アオリイカ [go Niigata]

2012-09-08(土) 新潟県 柏崎 にて、アオリイカに行ってきました。気温22→32℃、水温?℃(5:30~12:30)

今日は、地磯に行ってみます。
CA3A1783.JPG

やっぱり、テンヤロッドです。

エギ番長2.5号の黄色でチェックしますが、なかなか追っても来ません。

1時間位経ってようやく1匹着いて来ます。が、なかなか抱きません。ので、またエギスッテの出番です。

ちょい投げして、超ロングステイで、バイト&フィッシュ!
CA3A1784.JPG
アオリイカ胴長8cm。

すれるのを避けるために、細かくローテしていきます。このロッドは、ダートMax2.5号も、細かくアクション出来ます。

で、Fish!
CA3A1785.JPG

以降、2.5号や3号でアピールして寄せてきて、エギサイズ落として抱かせるパターンを多用してます。

また、HPSJオンリーで、ほとんどハマチジャークです。着底後、ジャカジャカ10回してストップ。活性高いとこの時ヒットします。

または、水面まで一気に巻き上げて、底まで超ロングフォールでアピールします。

が、ほとんど1発ではバイトせず、半分以上がサイトで焦らしアクションで抱かせます。

では、Photoをどうぞ。
CA3A1786.JPG
CA3A1787.JPG
CA3A1788.JPG
CA3A1789.JPG
PA0_0000.JPG
PA0_0001.JPG
CA3A1790.JPG
CA3A1791.JPG
CA3A1792.JPG
CA3A1793.JPG

まだまだ小さいので、テンヤロッドではオーバースペックです。勿論オールリリース。

でも、ティップが敏感なので、モヤモヤバイトも感知出来ます。が、ロッドに伝わるバイトはほとんどなく、ラインの動きでバイト取ることがほとんどです。

風やうねりや波が絡むと、バイトと識別出来ません。この辺は、シロイカと同じでアオリイカのバイト特性を習得するしかない様です。

上級者は、このバイトを取っているとはさすがですね。初心者は、よく判らないので空合わせを多発してます。

で、本日の結果、アオリイカ胴長6~10cm12匹。

これで、テンヤロッドに入魂出来ました。

毎度の事ですが、いっつも専用ロッドを使いませんねー。天邪鬼か?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

いわな

そちらはだいぶ新仔が沸いてますね~。福井方面はどうかな?時間があったら、偵察にいかねば・・・。
by いわな (2012-09-09 21:07) 

cyber_p

>いわな さん
今年は、日本海側は豊漁っぽいです。金沢までの情報では、去年は柏崎同様に不漁だった様で、同じ挙動を示しているので、福井方面もいっぱいいると思います。
by cyber_p (2012-09-10 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。