SSブログ

2012-09-29 新潟県 柏崎 アオリイカ [go Niigata]

2012-09-29(土) 新潟県 柏崎 にて、アオリイカに行ってきました。気温23℃、水温?℃(4:00~17:00)

3週間ぶりのアオリイカですが、大きくなっているでしょうか?
CA3A1841.JPG
いつもの地磯へ行きます。

タックルは、シロイカそのままで、テンヤロッドの方はPE0.4のままです。

暗い内からバイトしてくる時もあったので、日の出前から始めますが、全然駄目です・・・。

色々やっていると、ようやく沖の方で、スーとティップが入ります。
CA3A1842.JPG
胴長10cm程です。

エグザイル、もといエギザイルで釣れました。この名前、商標権侵害ギリギリですね。

この後、白み出してからバイト!
CA3A1843.JPG
胴長20cm。

ヤマシタ3号で、ガホウジンで釣れました。大きくなってますね。

2.5号以下は炎月テンヤで、3号以上はガホウジンで撃ってます。

その後は続かず、付いてくる事も無いので、2号でHPSJで攻めます。

着底後、一気に10回HPSJで走らせて、ロングフォールで食わせていきます。

CA3A1844.JPG
CA3A1845.JPG
CA3A1846.JPG
CA3A1847.JPG

釣れる時は、連続で釣れたりしますが、大体1時間に1回しか乗って来ません。
時折、付いて来たり、当たりらしいティップの変化は有りますが、明らかに3週間前より渋いです。

HPSJで、水面追い詰めパターンと、海底追い詰めパターンがあるので、ナオリー2.2Dにして、3回HPSJのボトムバンプにしてみます。

すると、
CA3A1848.JPG
釣れました。

着底してからティップがちょっとだけ入る当たりを捕ります。これが、風、波やうねりと識別するのに苦労します。

怪しい時は、空合わせします。

地磯内でもちょっとだけ、場所を変えてみます。先行者が帰った後でやってみると、連続ヒットします。
CA3A1849.JPG

CA3A1850.JPG

この後も、たま-にしか、バイトしませんがアオリQ RS 2号に反応がいいです。

ガホウジンで3号や3.5号でHPSJをやっていると、手がしんどくなります。炎月テンヤ+PE0.4+2号エギなら操作が軽いので、ジャカジャカ巻がやり易いです。

HPSJ10回で活性上げていき、再着底後5回HPSJで中層でストップするパターンがはまります。

中層ストップは、急激に逃げて落ちて、近づいてきたイカの目の前で、また急激に上昇させ、ステイしている泳層のイカの本当の目の前で止めるイメージです。ほんまかいな?イメージは大事です(笑)。

このパターンでうねりの影響のティップの変動周期と違う動きがあったので、合わせるとグンと今までとは明らかに違う重みを感じます。

チリチリドラグが鳴りながら巻いていると、海面にモワーと上がってきます。が、全然ジェット噴射しません。

かなりでっかいですが、テンヤロッドのバットパワーで難なく寄って来ます。が、抜き上げようとすると、流石にロッドがぶち曲がります。

ので、海面近くまで行ってリーダー持ったら急にジェット噴射して抵抗します。引き波とジェットでなかなか寄って来ない所を、波と同調させて上げてくると、

足元に、ボテッと落ちます。

ちょうどその時、運悪く大きな波が!

ザブーーーン!

ブシューッ(イカ)!

ザバザバザバーー!

Oh!My!!

胴長25cmはあろうかと言う大物でした。2号エギのカンナは小さいので、刺さりしろが少なく身切れした様です。

まあ、ナチュラルリリースという事で・・・。

この後も、1匹胴長20cm弱位のが落ちて、波にさらわれました。

では、その後のPhotoをどうぞ。
CA3A1851.JPG
CA3A1852.JPG
CA3A1853.JPG
CA3A1854.JPG
CA3A1855.JPG

結局、日没近くまでやって本日終了。

本日の結果、アオリイカ胴長10~20(25弱?)cm16匹。

光の明暗、潮の向き、潮位(大潮なので日本海でもちょっと変化する)とバイトの関係を確認するため、1日中撃って見ましたが、結局1時間に1回しかバイトが集中せず、大きな群れはいなくて、3匹程度までの群れが回遊してくるのを拾い釣りするパターンでした。

3週間前と比較して、胴長が平均で前回10cm程から16~18cmとなっているので、数が減って大きなっている事は、生存するイカ全体重量がほぼ同じとなる計算です。

しかし、今は、アングラーから逃れた警戒心の強いやつが生き残っているはずなので、釣れにくくなっています。

ランガンして活性の高い個体を拾いたいのですが、如何せんアオリイカをそんなに釣った事が無いので、ポイントが判りません。有名所は人がいっぱいいて、スレているのでボツです。

それにしても、13時間エンデューロはめちゃくちゃ疲れます。あーしんど。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

さく

いつもイカ釣りまくりですね^^
しかも20センチヽ(・∀・)ノ  いいね!
by さく (2012-10-01 01:02) 

cyber_p

>さく さん
だいぶ大きくなってきました。これから、もっとスレて釣れにくくなるので、これからが、問題です(笑)。
by cyber_p (2012-10-01 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。