SSブログ

2012-09-15 鳥取県 白兎海岸 シロイカオフショアエギング [go Tottori]

2012-09-15(土) 鳥取県 白兎海岸 にて、シロイカオフショアエギング に行ってきました。気温28℃、水温?℃(17:00~23:00)

さて、炎月テンヤ210Hの本来の目的のデビュー戦です。
CA3A1831.JPG

と言うか、テンヤロッドなので、本来、本来の用途が違うと言えば違いますが・・・。


今回は、元バストーナメンターMDさん、Kちゃん、Kちゃんの同僚TDさんと同船です。

MDさんも、炎月テンヤ225Hを投入です。

ここで、ラインをPE0.4にするために、以前荒川サーモン時に転倒して壊したコンプレックスCI4の傷ついたスプールを削って、鏡面加工して復活させます。

なんと、同じスプールなのに、新旧で内部が違います。
CA3A1823.JPG

古い方は左で、新しいのと比べると、内部が黒く塗装されてません。

これが、新しいスプール。
CA3A1824.JPG

これが、古いスプール。
CA3A1825.JPG

しかも、ベアリングのカバーに溝が切って有ります。
CA3A1826.JPG
これが、なぜかは不明。

12レアニウムCI4+とは、スプール互換性が有ります。
CA3A1827.JPG

コンプレックスは、リジッドサポートドラグで、ラピッドドラグでも有ります。

12レアニウムは、リジッドサポート部に白いカラーが入ってます。
CA3A1828.JPG
俗に言う、なんちゃってサポートドラグです。

これでも、まあまあしっかりとスプールがブレずに、ラインが出ていきます。

コンプレックスは、S-ARBになってます。
CA3A1829.JPG

このコンプレックスCI4スプールを、12レアニウムに装着します。
CA3A1830.JPG

さて、実釣ですが、イカが大分深場へ移動しているらしく、90mラインで始めます。

明るい内は、エギマル2.5赤緑スッテカラーで20号シンカーを使用し、底まで沈めます。

PE0.4なら、流されずに底を取れる流れです。今回は、ミヨシでやってます。

底では、当たりは有りますが乗りません。MDさんは、紫のエギでヒットしています。

そこで、紫のエギに変えると同じようにヒットします。が、なかなか連続とはいかず、色々ローテしていきます。

暗くなって、集魚灯点灯してからは、底から順次上げていきヒットゾーンを探りますが、これもヒットせず。


まずーーい、雰囲気です・・・。


前日は、サゴシとフグの猛攻が有ったと言いますが、何も居ません。

それでも、粘っているとポツっと釣れます。

キャスト&カーブフォールで、炎月のティップの威力を発揮してほしい所ですが、当たりません。

たまーーに、当たっても乗りません・・・。


何かが、違います・・・。


横のおじさんも、スッテでポツポツです。Kちゃんもベイトでスッテですが、ポツポツです。


ここで、常連のUさんがオーシャンルーラーのメタルスッテで当たっているのをMDさんが見て、即席でスッテを直ブラにしてます。

直ブラは関東ではメジャーなリグですが、ほとんど関西では見ません。

が、なんとこれに反応が良く、爆釣とは行きませんが連続でヒットします。

表層に、小型のアオリの群れが時折現れるので、サイトを試みますが、乗りません。


今日は、何か活性が上がらない雰囲気です。


激しくアクションすると、フグがバイトし、3匹も釣れます。しかも、ラインにバイトし、シンカー+エギとエギ単体を持って行かれます。


結局最後まで、これといったヒットパターンを掴めず、惨敗・・・。

本日の結果、胴長10~25cmシロイカ

p       24
MDさん   28
Kちゃん   23
TDさん   15

MDさんは、合間にアジ狙いで3本程40cm級もゲットしてます。

他の人達も20匹程みたいです。MDさんが竿頭です。

去年の今頃は、これの10倍釣れたのに今年の最貧果です・・・。

炎月投入して、これなので普段だったらもっとダメダメでしたでしょう。

後で魚探見ると、40mラインにうっすらしかベイトが写ってません。探検丸を持ってくれば、良かったです・・・。

10月も1回イカ予約入れたので、次回はリベンジです!!
CA3A1840.JPG

2便では、マグロハンターKGさんが、石川県から参戦してたのですが、釣れたのかなー?

船長ブログでは、1便と同数160匹だったので、かなり厳しいかった事が予想されます。

ああ無情・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

いわな

最近はイカにハマってますね~。
私もアオリ釣りに行きたい~~~。
by いわな (2012-09-27 21:03) 

cyber_p

>いわな さん
釣れる魚種を釣っていると、イカばっかりになってますね(笑)。 
by cyber_p (2012-09-30 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。