2013-01-03 兵庫県 淡路島 アジング メバリング [go Hyougo]

2013-01-03(木) 兵庫県 淡路島 にて、アジング メバリングに行ってきました。気温2→-2℃、水温?℃(18:30~5:30)

去年は出来ませんでしたが、毎年恒例の淡路島への初釣りです。

マグロハンター兼フィネス師匠KGさんとの釣行です。

先ずは、鉄板のA港から。

いつもの様に、浮き止めキャロ0.3号+ジグヘッド0.3g+マゴバチ・バブルガムピンクで始めます。

この場所は、この組み合わせが最強です。が、全くバイトが有りません。

KGさんは、数投でアジ掛けてますので魚は居ます。

錘を0.3→0.5→0.8号と変えて行き、泳層と距離とリトリーブスピードを変えますが、1バイトしか有りません。

KGさんは、ジグヘッド単体で常夜灯の灯りの切れ目を狙ってます。灯りの下へ来ると、バイト無いそうです。

また、ワームは、クリアーだそうです。よくよく考えてみると、ナトリウム灯からLED白色灯に変わってます。2年ぶりなので、意識してませんでした。

ここで、Mキャロ+クリアーへ換装。遠投して、暗がりから灯りへ引いて来ると、いきなりBite&Fish!

クンクン引いて、
アジ20cm。

白色灯には、クリアーやホワイトがいいみたいです。

この間、1時間も費やしました。ようやくフィット出来たので、これで各泳層を狙ってポツポツ釣れます。

底をコロコロ転がしていると、
ガシラ17cm。

前情報では、ガシラが爆釣だったのですが、さっぱり釣れません。

潮はいい感じに流れていますが、強風が潮の方向と同じで直ぐ流されます。

潮下のKGさんと何度か絡まりながら、ピックアップを早めないと釣りになりません。

バイトが、遠のいてきたので場所移動です。

B港です。ここも、ちょっと風が有ります。

ここでは、全くのNo Bite・・・。

KGさんも駄目らしく、場所移動。

C港です。ここは比較的浅く、底が見えてます。

光の届かない暗がりへ遠投して、1投目にバイト!が乗らず・・・。

もう一度同じ場所をトレースすると、Fish!
メバル16cm。

これは、居る!と思い2人で投げまくりますが、音沙汰無しなので場所移動です。

D港です。先行者が居ますが、釣れてない様。港内をランガンすると、KGさんがピンポイントを発見!

6本メバルが釣れた様で、合流してピンへ投げさしてもらいます。

が、バイトはあるものの乗りません。KGさんも乗らない様で、スレたみたいです。

また、場所移動してA港へ戻ります。

下げ止まりみたいで、潮も低くバイトが有りません。ので、ちょっと近くのA’港へ行きます。

ここでも、2人でうろうろしますが、No Fish・・・。

風がきついので、場所移動。E港の建物の風裏で投げますが、1Biteのみ。

潮が良くないので、本日終了。

本日の結果、アジ19~21cm9匹、ガシラ17cm1匹、メバル16cm1匹。

まあ、渋々でアジャストの難しいアジングでした。これぞ、アジングといった感じです。KGさんは、アジ15匹、メバル6匹と圧倒的に釣ってます。

渋々だったので、KGさんのNewRod34の試投を忘れてました。まあ、掛けれないので感触の確認も出来ないので、また今度です。聞くとビンビンの高感度で、軽くて前のトラウトロッドには戻れないそうです。

アジは、フライで2度揚げして食べましたが、、1度揚げ後に余熱である程度火を通し、2度揚げ時に表面をパリパリにすると、中がフワフワ、外がパリパリでめちゃうまです!