SSブログ

2013-03-03 新潟県 キューピットバレースキー場 [Ski & Snowboard]

2012-03-03(日) 新潟県 キューピットバレイスキー場 に行ってきました。気温-7℃。

2週連続で、キューピットです。土曜日は、激荒れで様子見でした。

ちょっとましになったかなと思いましたが、結構ガスってます。
CA3A2132.JPG

先週同様、ピステうった後に新雪が積もって板が潜って滑り難いです。今日は、先週の教訓を生かして、スキーにしました。

が、やっぱり滑り難いので、ボードでは尚更だったと判りました。

今日は、ボードの試乗会や、FMラジオの出張所や、レルヒさんの登場と、イベント日だったみたいです。
CA3A2133.JPG

新雪では、足元がうもってしまってふらふらします。

フォルクルP60SLは、ウエスト64mmなので、埋もれると左右のエッジが反応してあらぬ方向へ板が突然走ったりします。

今日一緒に行ったKMくんのサロモン24(158cm)の板を借りてみます。この板は、ウエスト73mmも有ります。Rがトップから、12-14-16mとマルチラジアスの最新のデザインです。

リフト1本だけでしたが、これが滑りやすい!!

余り堅い板ではないので、そんなに踏まなくてもしなるので楽です。それでいて、足元がしっかりしてエッジも外れにくいので、ねじれ剛性も高いです。

昔のサロモンは、ちょっとねじれる感じがあり、それが突っ張らない素直な特性になっていた感じでしたが、この板は、サロモン特有の素直さとしっかり感が有ります。今日の様な、新雪の残るもさ雪では、ウエストが太い板が安定していて楽です。

これは、ウエストが太い事が効いているかもしれません。ウエストが太い板は、昔からありましたが、切り替えが遅くなるので、70mm位の板は好みではありませんでした。

でも、この板はそんな事はありませんでした。自分のテクがあがって、切り替え速度が上がって気にならなくなったのか?

まあ、型落ち新品実売3万円は、非常に買いです。

ちなみに、昔ヘッドのSLで、ウエスト62mmのも乗りましたが、これは細すぎてふらふらしました。

自分の中では、64~66mmが好みでしたが、また最新の板も試乗してみたくなりました。64mmがSLで、66mmがGSです。切り返しの、速さによる違いです。

昼食時、レルヒさんが居ました。
CA3A2134-1.jpg

身長2mくらいありそうなので、頭打ちそうです。

このスキー場は、マリオとルイージが出没するらしく、マリオを探せのイベントもやってました。

3時の休憩時に、マリオ発見!
CA3A2135-1.jpg

マリオは、アルペンボーダーでした。

ゲレンデには、レルヒさんの歌が流れてました。

「レルヒ、レルヒ、レルヒさん♪ レルヒのレーは、レモンのレ♪。。。 レルヒのヒーの昼寝のひ♪」

この後、昼寝が好きとの歌詞が有りました。

レルヒ、レルヒ、レルヒさん♪・・・・耳から離れん!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。