SSブログ

2013-03-09 長野県 志賀高原ースキー場 [Ski & Snowboard]

2012-03-09(土)~10(日) 長野県 志賀高原スキー場 に行ってきました。気温0~-7℃。

今回は、1泊2日のスキー合宿!です。合宿といっても、ただ滑るだけですが・・・。
CA3A2136.JPG

高天原をベースにしました。今日は、すこぶる快晴でじっと日に当たっていると暑いくらいです。

滑っていると風は冷たいですが、雪が溶けているのと、黄砂が積もっているので、もう春スキーの形相です。
CA3A2137.JPG

志賀高原は、恐ろしくスキー比率が高いです。写真は、アルペンボーダーです。

雪が完全に春の状態で、ゲレンデはぼこぼこです。
CA3A2138.JPG

ここで、TNさんのサロモン24(170cm)の一番堅いランクの板を借りて見ます。

前のKMくんのとは違い、凄く堅いです。完全GS系の板で、スピードを出さないとしなりません。

これは、かっとぶにはいい板です。サロモンのデモ系板にしてはすごくしっかりしてます。

高天原からタンネ、一ノ瀬と滑って、西舘山の短い斜面が人が滑って無いので状態がいいです。
CA3A2139.JPG

が、如何せん短いので移動しようと思っていると、西舘山ではGSレースをやっているし、焼額は停電!でリフトが止まっているとう放送が有るしで、いっそバスに乗って奥志賀まで行こうという事で、バス移動します。

これが正解で、あまり緩んで無いし黄砂も何故か少なめです。

人も少ないので、調子に乗ってダウンヒルコースのコブ急斜面をSLバリに攻めていると、ちょっとしたモサコブで左足を取られ、前スキーがクロスして前転!

左手をついて、左腕と左手親指負傷・・・。

でも、結局リフト最終まで滑って、バス乗ってホテルへ帰還。

温泉入って、ご飯食べたらみんな疲れきって、宴会も無く21時にはダウン。

2日目は、昨日とは打って変わって濃霧と雪。
CA3A2140.JPG

寺子屋の一部で、ちょっと霧が少ないかという位です。

午前中は、濃霧が晴れるのをちょっとまって休憩長めにして見ます。

が、結局駄目なので高天原に戻って帰り易い様に昼食です。

と、昼から曇りですが霧が晴れて来ます。ちょっと雪が降ったので、黄砂表面も無く結構いい状態です。

人の少ないタンネを滑って、15時に終了。


いやー、2日間滑る体力があるか不安でしたが、結構滑れました。

昨日奥志賀でこけた時に、板の表面が削れました。
CA3A2141.JPG

ウッドコアが丸見えです・・・。

道具うんちく。

このビンが乗っているレール(銀色の部分)は、アルミ製でフォルクルはドイツのメーカーなのでポルシェの技術提供を受けて、911のギアボックスと同じアルミ材を使用しているので、軽量高剛性なのだそうです。

でも、いろいろギミックが乗っているとすごく板は重いです。

十分乾かしてから、リペアします。

ブーツのラングは、イタリア製(製造工場は、多分オーストリア)でピニンファリーナデザインとフェラーリと同じデザイナー、板のフォルクルは、ポルシェのギアボックスと同じ素材という、スーパーカー仕様となってます(笑)。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。