SSブログ

2013-05-25 新潟県 柏崎 アジング [go Niigata]

2013-05-25(土) 新潟県 柏崎 にて、アジングに行ってきました。気温18℃、水温?℃(3:50~8:00、17:20~20:30)

朝何処に行こうか非常に悩みましたが、激戦区は避けて釣れもしないのに新規開拓です。

よく行く、地磯に行ってみます。
CA3A2294.JPG

ここで、フィネスでアジ釣った事ありますが、春の尺アジ狙いオンリーでは始めて行きます。

敢て、ショアジギタックル無しです。

潮はそこそこ効いており、いい感じですが、ベイトは見当たりません。

時折、トビウオが飛んでます。

フィネスでは、全くのNo Bite・・・。

ジギンガーが、ツバスでは無くハマチを釣りあげてます。

トビウオは、これに追われているみたいです。

ショアジギタックル持って来なかったのは、失敗です。

なので、ソフトからハードに変えて、ジグやらプラグやらを投げます。

いろいろやっていると、遂にFish!
CA3A2295.JPG

・・・・。

この無名ルアー、エギにトリプルフックが2個も付いてます。

青物も釣れず、午前の部終了。


午後の部です。

確実に釣れている場所へ行きます。
CA3A2296.JPG

今度は、ショアジギタックルも持って行きます。エギングロッドですが。

この時期、でっかいモンゴウイカも回遊している事もあるので、3.5号のエギを持って行きます。

明るい内は、エギやらジグを投げて、サビキンガーの浮きが沈むか観察しながら撃って行きます。

そうすると、ジグのただ引きで2回バイト!

サビキンガーさんに小さいツバスが掛ってます。たぶんこれでしょう。

暗くなりだしたので、アジングにスイッチ。

すると、横のサビキンガーさんが中型アジ連発!

すると、こっちにもココッと小さいバイト!電撃フッキングで遂にFish!

ククッと引いて、中型アジの引きです!


と、その2秒後、フッ・・・・・・。

ようやく掛けたのにーーーー!

サビキンガーさんの地合いも5分で終了。


真っ暗になって、メバルポジのサビキンガーさんが帰ったので、移動してメバル狙いです。

暫くして、小さいバイトは連発しますが、時折ワームはずれるだけで乗りません。

そうこうしていると、コンと明白なバイト!Fish!

ドラグがジーーーーーーッと鳴ります!!

久々のいい引きなのでちょっと遊んでいると、ガツッ・・・・。

根に入られました。まだフッキングしているので、あおると魚信が有りますが、出て来ません。

待っても出てこないので、引きはがしにかかると、プチッ・・・。


リグり直して、キャスト。直ぐに反応有り、Fish!
CA3A2297.JPG
メバル19cm。

ちょっと小さいですが、ボディーがパンパンでいい引きです。

この後は、バイト無く地合い10分で終了。

本日の結果、クサフグ20cm1匹、メバル19cm1匹。

苦節、連続4日間、5回釣行目でようやく1フッキング。今日だけでも、7時間以上もやって地合いたったの5分。

もうかなりエー加減、題目変えた方がいいかも・・・。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

いわな

エギ型ルアーって、ブリーデンのミニマルじゃないですか?
by いわな (2013-05-26 21:31) 

ばん

最近メバルの煮付けを食べていないです。

来月は釣行できそうです。イヤします。
by ばん (2013-05-27 10:43) 

cyber_p

>いわな さん
そうなんです。ミニマルのパクリです。が、カンナもちゃんと有るんです!ある意味凄いパチモンです(笑)!これたしか、500円もしなかったはずです。
by cyber_p (2013-05-27 21:12) 

cyber_p

>ばん さん
来月、釣れるといいですね。ご近所ならメバル持っていけるのですが、料理が手間なので全部リリースしてます。
by cyber_p (2013-05-27 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。