SSブログ

2013-08-24 新潟県 柏崎 アオリイカ [go Niigata]

2013-08-24(土) 新潟県 柏崎 にて、アオリイカ に行ってきました。気温29℃、水温?℃(12:00~18:00)

アオリイカが釣れだしたらしいので、調査に行ってきました。
CA3A0065.JPG

あるテトラ絡みのサーフから始めます。

が、午前中の豪雨と強風で、川からの濁りとうねりで結構濁ってます。

まだ風もきつく、うねりも合ってラインがはらみまくります。で、ここではNo Bite・・・。

今日は調査なので、ランガンです。

サーフと河口近くは濁っているので、波裏に行きます。2か所目、数投してNo Bite・・・。

3か所目テトラがらみ、1時間粘るも No Bite・・・。エギンガーは居ました。

4か所目テトラがらみ、エギンガーが居ます。なかなかイカがエギに着いて来ません。付いて来るのは、フグばかりです。

ようやく1匹付いて来ました。が、毎度なかなか抱きません。ので、目の前で超ロングステイします。するとじわじわ近づいて来て、

とその時!イナが2匹通り過ぎざまにエギをつついて行きます・・・。

当然、アオリはビックリして何処へ行ってしまいました。その後、ソイかチヌらしき魚が追いかけて来たのみで、終了。

5か所目地磯。外海に面していると濁りとうねりがあります。数投目、何かロッドがぶるぶる震えます。

撒いてくると、
CA3A0066.JPG

オニヤンマ Bite!

キャストしたエギを餌と思い追いかけて、ラインに絡んだみたいです。

ここは諦めて、地磯近くの波裏に行きます。

ちょっとしたストラクチャーを狙うと、直ぐ付いて来ます。また超ロングステイFish!
CA3A0067.JPG
アオリイカ胴長6cm。

今シーズン初アオリイカです。まだまだ小さいですね。

同じ場所で、1匹掛け損ねて墨吐かれて、その後ちょっと休めてからもう1匹追加。
CA3A0068.JPG

ちょっと歩いてまた別のストラクチャーの上に3匹ホバーしているを確認。

1匹掛け損ねて墨吐かれ、その後1匹Fish!
CA3A0069.JPG

暗くなりかけて、はた最初のストラクチャーで、ラインで当たり獲ってFish!
CA3A0070.JPG

ちょっとこましなコロッケサイズ。

今日はこれにて調査完了。

本日の結果、アオリイカ胴長6~11cm4匹。

CA3A0064.JPG

まだ小さいので、2号以下ばかり使って、アジングタックルのみの使用でした。

おっと、釣果にオニヤンマ加えるの忘れてた。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。