SSブログ

2013-08-25 新潟県 柏崎 アオリイカ [go Niigata]

2013-08-25(日) 新潟県 柏崎 にて、アオリイカ に行ってきました。気温29℃、水温?℃(7:00~12:30、17:00~19:00)

今日は、昨日温存していた地磯に行きます。
CA3A0071.JPG

Nerfも持って行きます。

温存と言っても、昨日はたぶん波でぐちゃぐちゃでしたでしょう。

で、今日はちょっとぐちゃです。結構うねりが有って、ちょっと濁ってます。

ジガーとエギンガーが居ましたが、そうそうに帰って行きました。

居るのは判っているので、後は反応するかどうかです。折角来たので粘ってみます。

得意技のナオリーで、底着後10回ジャカジャカで誘います。

が、全然付いて来ません。うねりと波があるので、サイトもやりずらいです。

1.5~2.5号をローテして、Nerfのナオリー2.2号で穂先に反応有り!

フッキングしてFish!
CA3A0072.JPG

うねりでラインが引っ張られますが、その周期と違う反応で合わせます。これ、シロイカと同じです。

紛らわしいのは、空合わせします。
CA3A0073.JPG

明らかにクンと引くものもいます。
CA3A0074.JPG

当たりがシビアなので、TFLで通します。
CA3A0075.JPG

スレ無いように、ローテもします。
CA3A0076.JPG

付いてきたら、エギスッテに変えてサイト。
CA3A0077.JPG

元気いっぱいの小さいのが、足元でバイト。
CA3A0078.JPG

ほとんど、うねりで発生した潮目で釣れます。
CA3A0079.JPG

流れが強いと着底が判らないので、適当にフォールしてから、シマノ一押しの4×4メソッドで攻めます。
CA3A0080.JPG

風向きが、西から北へ変わったので、すごいうねりが発生する前に、ちょっと波裏に移って、1匹。
CA3A0081.JPG

早朝より、昼近くの方が活性が高ったです。下げ潮直前でした。

で、波被る前に撤収。午前の部、終了。

で、午後の部です。

外海はずごいうねりなので、波裏を3か所回りましたが、付いて来もしませんでした。

ので、本日終了。

本日の結果、アオリイカ胴長5~12cm10匹。

当然、オールリリースです。今日は、ほとんどチィップ、ラインでバイトを獲って行きました。シロイカテクが大分使えるようになりました。

が、警戒心が非常に強いので付いて来てもなかなか抱かない個体も多く、恐らく水中でも同じ事が発生しているはずです。

狙いの層で、サスペンドするエギがあったら、もっとバイトするでしょう。こんなエギあるのかな?
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

troutist_aoki

初めまして。
チビイカ可愛いですね。
ちょこちょこ越後へ行くので今後も情報提供よろしくお願いします。
by troutist_aoki (2013-08-31 08:11) 

ばん

最近はボウズが多いので羨ましいですね。
by ばん (2013-08-31 10:49) 

cyber_p

>troutist_aoki  さん
まだ小さいので、虐待ぎみですが、リリースするので許してもらいましょう(W)。ブログアップは、あまりタイムリーではないですが、参考になれば幸いです。
by cyber_p (2013-09-01 20:24) 

cyber_p

>ばん さん
アオリは、この時期の数釣りしかしないので、ここぞとばかり釣ってしまいます。貧乏性ですね(W)。
by cyber_p (2013-09-01 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。