SSブログ

2013-08-31 新潟県 柏崎 アオリイカ [go Niigata]

2013-08-31(土) 新潟県 柏崎 にて、アオリイカ に行ってきました。気温34℃、水温?℃(6:30~11:30、16:00~18:00)

西の風だったので、地磯に行ってみました。

が、うねりと波で狙いの場所へ近づけません!

ので、ちょっと手前で始めます。
CA3A0082.JPG

足元はサラシで真っ白で、ヒラスズキなら絶好のシチュエーションです。アオリ狙いには、最悪です・・・。

とりあえず、やってみますが、うねりでラインが張ったりたるんだりで、非常にやりずらいです。

そうこうしていると、

ザブーーーーン!!

と巨大うねりが来て、足元まで浸かってから後ろの岩壁にあたった波が跳ねかえって、頭から水被ります・・・。

早々に外海は諦めて、近くの波裏に行きます。

車から、波裏ポイント見ると、人が入ってます。

着いてみると、SMさんとSTさんでした。聞くと駄目らしい。横でちょっとやりますが、付いて来ません。波裏ポイントをちょっと回ってみますが、無反応・・・。

ここは諦めて、波裏テトラ帯へ行きます。

エギンガーがたくさん居ます。

ここもうねりの影響で、濁ってます。

が、1投目からアオリがワラワラ寄って来ます!!

おーーー!爆釣か!!!

と、そんなに甘くは無く、全く抱く気配が有りません。小さいヤツは、エギがうねりで揺れているだけで、ツンツンするだけで抱きません。

今日は、イカをキープする必要があるので、小さいのは深追いしません。

ジャカジャカ巻き+シマノ4×4もどきで、活性の高いののみ狙います。

波と濁りで、水中が見難いので水面近くで付いて来てないか時折確認していると、小ましなのが付いて来てBite!
CA3A0083.JPG

その後は続かず、テトラ帯をうろうろします。

何か所かで、小さいのが付いて来ますが、サイトで掛けないで大きいのを狙います。

エギンガーが立ち退いた所が、調度波が消える所で、数投目にラインが沈みません。

すかさず、フッキング、Fish!
CA3A0084.JPG

もう1匹いいのが付いて来て、何度も撃ち直しますが、イカの要求電話が来たので、撤収。午前の部終了。


で、午後の部です。夕方風が急に吹いて来ましたが、雨が降って無いのでまた波裏テトラに行きます。

風きついですが、エギンガーがたくさんいます。

波はあるし、濁ってるしで午前と業況は変わりません。

全く、付いて来ませんが、よーく見ているとうっすらと見えます。

エギスッテに換装して、サスペンドさせているとFish!
CA3A0085.JPG

これは、リリース。

この後、テトラ帯をあちこち撃ちましたが、No Bite。

本日の結果、アオリイカ胴長6~12cm3匹。

コロッケサイズは、キープして刺身にしましたが、やはりアオリは美味しいです。個人的には、まだキープは早いですね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

troutist_aoki

イカも少しずつ大きくなって来ましたね。
親知らず方面より柏崎方面の方が魚影はこいのでしょうか?
また情報更新待って居ります。
by troutist_aoki (2013-09-02 12:20) 

cyber_p

>troutist_aoki  さん
個体差が大きいですが、キープサイズも釣れる様になりました。基本食べないので、普段はリリースです。アオリは南から潮に乗って北上してくるはず(この地で産卵してない?)なので、親知らずも魚影は同じと思いますよ。糸魚川方面では、ショアからケンサキも釣れているので、多分同じだと思います。
by cyber_p (2013-09-02 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。