SSブログ

2013-09-01 新潟県 柏崎 アオリイカ [go Niigata]

2013-09-01(日) 新潟県 柏崎 にて、アオリイカ に行ってきました。気温28℃、水温?℃(16:30~19:00)

今日は、朝から雨でずーと小雨になるまで自宅待機でした。

ようやく夕方止みだしたので出撃です。

いつもの地磯へ行ってみます。
CA3A0086.JPG

この地磯は、ちょっとじゃぶじゃぶしなければならないのですが、うねりが結構あって、タイミングを外すと深みに引きずり込まれます。

まあ、立てない深さでもないし、ライジャケも来てるので、死にはしませんが。

うねりが凄いので、足元真っ白、ラインぴくぴくで当たりがとりずらいです。

調度同じ時に先に別場所に入った人は、早々に撤収していきました。そらそうでしょう、釣りになりません。

が、前回も似たようなうねりで、離岸流の潮目と、濁りの薄い所の境界に溜まっているはずなので、その部分を重点的に攻めます。

すると間もなく、うねりの周期と違うクウーン言う引きが!Fish!
CA3A0087.JPG

やっぱり居ました。胴長15cmと大き目です。

同じ様に、濁りの薄いところを撃っていると、結構手前でラインが止まります。

空合わせのつもりで、フッキング入れるとFish!
CA3A0088.JPG

タイミングバッチリのフッキングです。前のは、足に絡んでいるので引っ張った時に掛った感じですが、2匹目は、触った瞬間にフッキング入れたので、頭に刺さってます。

まあ、何度も怪しかったら合わせを入れてるんですけどね。

この後、当たりないので、ちょっと場所移動しますが、No Bite・・・。

完全に暗くなる前に戻りますが、うねりにおされて深みにはまりそうになりました。

車に戻って、ウェーダー脱いでちょっとだけナイトをするために、波裏に行きます。

そこで、ストラクチャーやチャネルを狙いますが、No Bite・・・。

で、本日終了。

本日の結果、アオリイカ胴長11~15cm2匹。

釣りに出る事すら躊躇しましたが、なんとか釣れました。
CA3A0089.JPG

地磯では、他のエギンガーが同じ場所へ来ようとして、断念したくらいうねりがあったので、みなさんは安全第一でお願いします。

地形(水深)・潮位・風向き・うねり周期を理解、観察して、ライジャケも着て、磯入っているので良い子は真似しない様にお願いしますね!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。