SSブログ

2013-09-07 新潟県 柏崎 アオリイカ [go Niigata]

2013-09-07(土) 新潟県 柏崎 にて、アオリイカ に行ってきました。気温26℃、水温?℃(6:20~16:00)

今日も地磯へ行ってみました。
CA3A0090.JPG

何故か週末は荒れ模様で、先週同様にうねりと濁りがすごいです。

1時間くらいは、TFLとナオリーで撃ちますが、付いて気もしません。というか、濁りと波で判らないです。

テトラ帯へ行っていたSTさんからメールが有り、誰も釣れてない様・・・。

が、ようやくラインがうねりの周期と違う挙動が有り、Fish!
CA3A0091.JPG

胴長16cmと大き目です。

その後は、全く駄目で、イカが大き目なので、NERFで2.5号にします。

1.5時間位すると、ティップがピクッとなりFish!
CA3A0092.JPG

エギ大きくしてら、小さくなりました。今日は、小さいエギはダメみたいです。

餌木猿は、3回しゃくってホールですが、そんな事はせず、HPSJとフォールで食わします。

ほんと釣れないので、帰ろうかと思いましたが、ちょっとした岬とワンドのポイントを試します。

するとそこそこ反応と型がいいです。
CA3A0093.JPG

CA3A0094.JPG

CA3A0095.JPG

CA3A0096.JPG

また釣れない時間になったので、3号を試すとFish!
CA3A0097.JPG

CA3A0098.JPG

また釣れないので、2.5号に戻してトレース変えると、何か小さいのが来たかな?
CA3A0099.JPG

ケンサキです!

ある意味このロッドでは、本命です(W)。ショアですがwww。

この後もローテしながら撃ちますが、30分に1匹くらいしか乗りません。
CA3A0100.JPG

CA3A0101.JPG

CA3A0102.JPG

最後の方は、雨も降って来ましたが、前線が通過したので、風向きが北東になってフレッシュな海水が流れて来て、ちょっと濁りがましになりました。

が、もう体力の限界に来たので本日終了。

本日の結果、アオリイカ胴長6~16cm11匹、ケンサキイカ胴長6cm1匹。

サイトでは無く、全部ラインとティップでバイトを獲ったので、大分アオリスキルが上がって来ました。

ケンサキ同様に、当たりでも乗らないバイトもあり、多分うねりと区別できてないバイトや、変化無くバイトしているヤツもいるはずです。

アオリイカデビュー3年目にして、そこそこ当たり取れ出したので、初心者から初級者へ昇進です(W)。

まあ、数釣れている様に見えて10時間近く粘っているので、効率はすこぶる悪いです。

釣れなくて帰って行くエギンガーが多数見られましたが、経験値を積むにはこうするのもありかな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。