SSブログ

2013-09-08 新潟県 柏崎 アオリイカ [go Niigata]

2013-09-08(日) 新潟県 柏崎 にて、アオリイカ に行ってきました。気温24℃、水温?℃(10:50~17:15)

ここ数回のデータから朝一は釣れないので、ゆっくり出撃です。
CA3A0103.JPG

昨日、サイズが大きくなっていたので、TFLをガホウジンへスイッチです。

イカロッドは、何故かゼナクです。

いつもの地磯です。ここしか知らないです。

ガホウジンで餌木猿2.5号で始めます。間もなく、小さいのが付いて来ますが、なかなか乗りません。

今日は、Minでナオリー2.2号しか持ってきてないので、それでも警戒して抱きません。

まあ、大きいの狙いなので、粘りますが、ダメなのでちょっと場所移動。

ここでも小さいのしか、寄って来ません。が、2~3匹のスクールがちょくちょくいるので、ナオリーで超ロングステイで、掛けます。

写真は有りませんが、胴長8cm位のを6匹キャッチ。勿論リリース。

これではダメなので、地磯のあちこち歩いて、ディープエリアを攻めていると、足元の駆け上がりでBite!
CA3A0104.JPG

結局ディープ攻めても、壁面への追い込みでバイトしてます。

この後もディープは不調で、岬とワンドの複合場所を攻めます。

なかなか寄って来ませんが、こましなのが寄って来て、ナオリー2.2BでロングステイしてFish!
CA3A0105.JPG

今日は、大きいエギがダメみたいで、ナオリー2.2Dにします。結構風があるので、重めのを使います。

これで、HPSJで攻めまくると、やはり手前駆け上がりで、ラインが止まります。Bite!
CA3A0106.JPG

15時位から雨が降って来て、16時は豪雨となりましたが、粘ります。

雨でサイトが不可能なので、3号でアピール重視です。

粘っていると、やっとピクッとティップが入ります。Fish!
CA3A0107.JPG

豪雨の中、30~60分に1匹しかHITしないので、諦めて終了。

本日の結果、アオリイカ胴長6~16cm10匹。

ガホウジン86アキュラで、HPSJばかりやっていると、肘が痛くなってきます。

やっぱりガホウジンは、ティップがやらしくないので、微妙なバイトが捕り難いです。

このポイントなら、遠投しても釣果変わらないので、NERFの方が断然楽です。が、エンドグリップが長いので、ちょっとしゃくり難いです。

しかし、ジギングロッドでジャカジャカ巻きする事を考えると、HPSJは同じなので、結局オフショアの釣り方を応用しています。

うーーん、トラッドなエギングシャクリは、ようしません!
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

troutist_aoki

どうも!
イカ連発ですね。羨ましい。

先日は船酔いで、チンしました(°_°)
秋の青物はショアからねらえるのでしょうか?
by troutist_aoki (2013-09-13 10:38) 

cyber_p

>troutist_aoki  さん
船酔いつらいですよね。自分もオフショア専門時期もあったのに、船に弱かったです。アネロン、センパーは、良く効きますが眠くなり、釣りの集中力が低下します。お勧めは、セイブです。これ眠くなり難いです。もうすぐ上越で、ショア青物のシーズンが来ます。群れさえ来れば、サーフの波打ち際でも釣れます。群れを探すのが、問題です(w)。
by cyber_p (2013-09-17 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。