SSブログ

2014-09-14 鳥取県 賀露港沖 シロイカオフショアエギング [go Tottori]

2014-09-14(日) 鳥取県  賀露港沖にて、シロイカオフショアエギング に行ってきました。気温21℃、水温?℃(17:30~23:00)

今年は絶不漁で、近況は遊魚不調、漁師は不漁or漁も見合わせの状態の様です。

前日メールで、

船長:「10匹でも出る?」

p  :「10匹でも出ます。」(即答)

船長:「(笑)では、5:30で。」

集まったのは、5名でした。Max10人は乗れるので、半数が辞退したみたいです。

常連さんの、TDさん、通称SSさんとやっぱり常連さん率が高いです。みなさん好きですね。

DSC_0439s.jpg

天気いいですが、結構風とうねりが有ります。でも、みよしです。

50mラインでアンカリング、予測通りまったく反応無し。魚探では、サゴシらしき魚影有り、やばい。

初イカは、後ろで釣っていた通称SSさん(本名知らない)がスッテで2連です!!

あれ?イカいるの?2連だし。

ははーーーん、あのパターンね。

お盆過ぎからエギングよりスッテに反応するパターンが有ります。

動かし過ぎると、釣れないパターンです。

直ぐに、ベイトをオバマリグにして、置き竿し、二刀流にします。

オバマは、大統領では有りません。上にスッテ、下に鉛スッテ(イカメタル)の、小浜発祥リグです。

今日はアンカリングなのに、何故かラインがミヨシに流れます。上潮と下潮が逆です。

船中がらがらなので、船長が電動スッテで参戦し、直ぐ釣れます。

電動シャクリ・STOPを繰り返し、ポツポツ釣れます。

こっちは、全く駄目で、たまーに置き竿にヒットします。

低活性でも何故か、置き竿に2連、手持ちエギングと置き竿に同時ヒットなど、バイトする時はバイトします。

どうも、群れが非常に小さく活性高い数匹が船下を横切った時にバイトしているみたいです。

たまに、コツコツ来ますが、フグ見たいです。1回オバマリグがリーダーからやられ、1回エギングもやられました。エギングはサゴシかもしれません。秋になると、魚にリグをよくもって行かれます。

切れたついでに、ベイト+3連スッテとスピン+オバマの2本を置き竿にして、エギングを手持ちにして
ミヨシに立って広角打法で探って来ます。

が、イカの絶対数が少ないのか、エギングには本当に来ません。

エギング、スッテ半々=手持ち、置き竿半々です。

でも、この時期にしては大き目が多かったです。

本日の結果、シロイカ胴長20~33cm25匹。
DSC_0441s.jpg

目標10匹だったので、まずまずです。みなさんこれくらいだった様で、常連さんはさすが釣ります。

産卵後?なのか、結構とんがった細いのも居ます。
DSC_0442s.jpg

常連TDさん曰く、過去最悪のシーズンの様です。通称SSさんは、イカ釣れないのでアジ仕掛けで、30cmオーバーのいいサイズを数本獲ってました。

半分は置き竿に来ているので、釣った感があまり有りません・・・。来月は、どうしようかな?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。