SSブログ

2015-05-20 新潟県 柏崎 アジング [go Niigata]

2015-05-20(水) 新潟県 柏崎 にて、アジングに行ってきました。気温16℃、水温?℃(18:00~20:00)

今日は結構うねりが合って、足元まで波しぶきがあがってきます。
DSC_0879s.jpg

開始早々、足元で明確なバイト!
DSC_0880s.jpg

フグです。

この後直ぐ、またバイト!

うねりを利用して、テトラをかわして抜きます。
DSC_0881s.jpg

アジです。

凄いうねりで、足元で波に巻かれテトラに引っ掛かりまくります。

フグと根掛りで、消耗戦です。

ちょっと暗くなってようやくバイト!

これも結構いい引きですが、うねりテトラ攻撃で、ネットイン寸前でプチッ・・・。

釣れた事にしておこう。

本日の結果、クサフグ18cm1匹、アジ25cm2匹。

前回からラインを変えてます。

ラピズムX0.09号→DUELアーマードF+0.1号へ。

太くしてみました。

というより、ラピズムXが近所で売ってなかったので、一番細いのを買いました。

ラピズムのコーティングは、ノット組むだけで剥がれます。また、ちょっと真円度に欠けます。

キンクし易く、通称ぴょん吉に成り易いです。

アーマードF+は、ノット時の滑りもまあまあです。

強さはラピズムと同じ強度ですが、引っ張った感じ強いです。ラピズムは、ノットから切れていたので、接結強度がアーマードと比較して低いです。

アーマードは、ラピズム同様にブレイデッドスレッドではないので、コーティングがはげてきます。

DUELには、スーパースムーズというラインがあるのですが、これもPE非ヨリ糸で、発売当初モノフィラメントと書いていて、内部構造が表示してなく、買って使ってみると数時間でラインがケバケバになって使い物に成らなかったです。特に指に掛ける所。

DUELにメールで、モノフィラメントは不適切表示の趣旨を伝えた事が有ります。ちゃんとした回答を得ましたが、その時コーティングの強化の研究中との事でした。

その後が、このアーマードの様です。これのHP説明では、内部構造が表示されモノフィラメントの表示もありません。

ちゃんと改善されているみたいです。

耐久性確認してみて、よかったらリピート候補です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。