SSブログ

2011-05-26 新潟県 柏崎 ショアプラッキング [go Niigata]

2011-05-26(木) 新潟県 柏崎 にて、ショアプラッキング に行ってきました。気温16℃、水温?℃(17:00~19:00)

平日ですが、所用で早引きしたので出動します。というのも、凄腕餌師改め凄腕疑似餌師Sさんが、朝練行って2Bite、3Fish?Getしたそうで魚がまだ居るからです。

題目もショアジギングからショアプラッキングにしました。ガホウジンでのジグでは、釣れません。
さらに、前回予告したウエダ Pro4EX TFL-63S PE0.3号+リーダー:フロロ1号でやってみます。
CA3A0873-1.jpg
ルアーは、メガバス ドッグX(S)です。フックは、ソルト用に交換してます。

またまた、写真では判り難いですが、結構風が吹いていて、波が有ります。しかも向かい風です。ただでさえ、短いロッドなので、全然飛びません。せいぜい、20m位です。

それでも、この風と波でベイト、恐らく稚鮎は岸近くに寄せられているので、稚鮎を狙って回遊してくる個体は必ず居るはずです!たぶん・・・。いや、居るといいな・・・。

波でスキーイングし難いし、風でラインが水面に落ちず、ルアーが思うようにアクションしません。四苦八苦しながらも、1時間やっていると岸近くに来た時にちらっと魚が見えて、ちょっとだけロッドに重みが乗りますが、持って行きません。

でも、やはり魚が岸近くにいて反応してます。周りのジガーマン(プラグも使っていますが)は、釣れないので帰って行きます。ちょっと風が弱くなって来たので、出来るだけ水面にロッド近づけてドッグウォークを続けていると、
モヤッとしたBite!そしてFish!

ジーーーーーーとドラグがなります!

「ひえーーーーー」と楽しみます!

なかなか寄って来ず、岸近くを平行に走りだし、手前の突起にラインが絡みます!!

しまった!引っかけてもーたー!と思いましたが、自分も並行移動してロッドを回してラインを外します。

これは確実にラインが傷付いているので、無理せずさらにドラグも緩めます。魚がこっち向いた時にスプール押さえて寄せて巻いて、ライン出されてを繰り返します。

そして、ようやくCatch!
CA3A0874.JPG
ツバス40cm。

うーん、本当に釣れました!やはり、スキーイング系ルアーに反応してます。
CA3A0875.JPG
同じ目してます(笑)。

リーダーとPEのノット前後がざらざらになっていて、手で引っ張ると直ぐ切れました。ドラグ緩めて正解でした。
また、変に平行に走ると思ったら、顎の下にフッキングしてました。

もうちょっと間明るいので、FGノットを組み直して再開です。

結構、スリリングに楽しんでボウズも逃れたので、後は気楽なものです。

同じ様に、アクションを付けていると、何かルアーの引き波の形が変です。これは、魚が付いて来ていると思いピックアップ寸前まで丁寧にアクション付けていると、またモヤッとしたBiteでFish!

今度は、素直な引きなので口にちゃんと掛っていそうです。ちょっとドラグきつめて、手前に引っ掛からない様に浮かせて無事Catch!
CA3A0876.JPG
ツバス40cm。

あらま!また釣れました!

結構暗くなってきたので、本日は終了。

本日の結果、ツバス40cm、2匹。

狙い通り本当に釣れました。やはりライトタックルは楽しいです。GWの隠岐の島で釣ったヒラマサ90cmより楽しかったです。まさに、小さなBig Fight!

これをタックル相対性理論と呼んでます。しかし、掛った魚が釣れるかどうかは確率の世界で、シュレディンガーの魚?です(笑)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。