SSブログ

2011-07-30 新潟県 柏崎 シーバス [go Niigata]

2011-07-30(土) 新潟県 柏崎 にて、シーバス に行ってきました。気温24→19℃、水温?℃(17:30~21:30)

新潟はすごい雨で、夕方までここも降ってましたが、海沿いは、まだましな方でした。雨が降れば、得意なリバーシーバスパターンです。が、この近辺の河川には堰が有りません。で、河口の海でやります。
CA3A0962.JPG

元々コーヒー牛乳な河川なので、海もコーヒー牛乳になってます。案の定、ベイトが流されて、無数に海面を漂っています。時折、バイト音あるので、DOG-Xから始めます。

かなりの数の魚が来ているらしく、あちこちでバシャバシャやってます。これは、楽勝か!?

海面全面をくまなく舐めまわしますが、No Bite・・・。

あれれ??TOPで出ないの??

良く見ると、ベイトは3~4cmのイナです。これの塊に突っ込んでいるみたいです。
そうなれば、DOG-Xを群れに当てて散らし作戦をしますが、反応無し。

イナが逃げる波紋が直線的なので、DOG-Xをただ引きしても、反応無し。

波動変えるためにDOG-XをWからSに変え、Speedslideに変え、POP-Xに変え、マヒペンに変え、ソルトスキマーに変え、プガチョフコブラに変えても、No Bite・・・。

それならと、水面下へとルアーローテイションを開始します。マッチザベイトを考えて、小さいルアーや、波動の少ないルアーを表層から中層にかけて、あらゆるスピードで試しますが、No Bite・・・。

この間も、バホバホやってます・・・。

それならと、アスリートミノー7cmを超々スローリトリーブでアクションさせず、水面をスーと移動するだけの引き方にすると、イナの群れの中へ入った所で小さいコンッと当たっただけのBite有り。

これは、スローリトリーブ過ぎて手返し悪いし、我慢できないので真逆をやってみます。ビーフリーズSPで激トゥイッチでリアクションを狙いますが、No Bite・・・。

お手上げです・・・。ここで、考え方を変えてマッチザベイトでは無く、過去の捕食の記憶に反応させるため、大きなルアーへスイッチします。ニューコモモです。

これで、釣った事無いですが、流れをしっかり受けて泳ぐスピードで引いて来ます。すると、数投目でピックアップ寸前まで来た所で、小さくコッとBite!!Fish!!

フッキング入れるとのってます!直ぐに浮いて来て、水面でクネクネするだけで余り引きません。そのままネットイン 。
CA3A0963.JPG
シーバス62cm。

ニューコモモでの初シーバスです。
CA3A0964.JPG

ガホウジンは、低弾性なのでBiteはヌルッとしているし、魚もあまり暴れません。陸へ上がってからバタバタ跳ねてます。

もしかして、これが当たりルアーかと、永遠投げ続けますが、その後No Bite・・・。

また別の、ジョイクロ始め大き目のルアーも投入しますが、No Bite・・・。

本日の結果、2Bite、1Fish、シーバス62cm。

やっと、ボウズ回避です。この魚は、キープしたのでストマックチェックしたら、たくさん居たベイトの他に10cm位の魚も2匹入ってました。溶解具合から喰ってちょっと経っていたので、過去の捕食記憶作戦は正解の様でした。

それにしても、魚がたくさん居る中、4時間かけて書いてないルアーも色々試して、1匹です。実は、他に2名アングラー居たのですが、No Fishです。ここの魚は、かなり手ごわいです。テ、テクニックが欲しい・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。