SSブログ

2011-09-04 新潟県 柏崎 エギング [go Niigata]

2011-09-04(日) 新潟県 柏崎 にて、エギング に行ってきました。気温32℃、水温?℃(12:00~19:00)

今日は、思いのほか台風の影響が少なく、南風なので波が低いです。しかし、地形によっては、風が回っているので、各所で濁りが出ています。

ので、比較的濁りの少ない漁港からランガンを始めます。
CA3A1040.JPG

ヤマシタ ナオリー レンジハンター2.2Dから始めます。昨日、ピンクをロストしたので、オレンジです。底取りしやすいので、しゃくっては落とし、しゃくっては落としを繰り返しますが、No Bite・・・。他にもエギングしている人が居るので、この場所でも釣れるはずです。

実は、初めて来た所なので、判ってません。この漁港の内側、外側、テトラ際と色々狙いますが、結局No Bite・・・。

で、場所移動。

今度は、ゴロタサーフ絡みの磯端です。ここも初めてですが、ちょっと濁りがきつく風が回っていて釣り難いです。ここでも、普通にしゃくったり、ショアティップランメソッド使ったりしましたが、No Bite・・・。しまいには、ノットが抜けてピューーーーッ!!

こんな事、PE0.6号では初めてです。0.3号では何度か有りましたが、対策済みのはずでした。ルーフガイドシステムは、ガイド数多いので、ノットへのストレスが多いのか?強風の中、FGノットを組み直します。

で、場所移動。

続いて、何度か来ている磯際ゴロタサーフです。
CA3A1041.JPG

風がきつく、いつ大きなうねりが来るか判らないので、磯は行きませんでした。ここも濁りが少し入っています。ここでも、何にもついてこなくて、No Bite・・・。 

で、場所移動。

今度は、とある別の漁港です。釣り人は皆無です。釣れてないのでしょう・・・。やはり、まだ早いかも知れません。ここでかなりの強風が吹いて来て、雨まで降って来ます。雨にも負けず、風にも負けず、撃ち続けますが、No Bite・・・。

で、場所移動。

次は、ワンド奥の磯場です。ここなら、風の影響が少ないです。シャローエリアにシモリが点在し、絶好のポイントです。しかし、チヌは釣れてません。ナオリー各種を周りに順番に撃って行って、ローテーションしますが、No Bite・・・。

余り小さいエギだと、アピールが小さいかもしれませんので、アオリQ-Z3寸でやってみます。なかなか、普通のエギンガーの様にはしゃくれないので、ショアティップランメソッド(ただ引き)で攻めます。

これだと、シモリに当たってレンジちょっと上げ、また、ちょっとフォールしてリトリーブして、またシモリとコンタクトと、一定のレンジをキープしながら引いてこれます。

すると、小さいアオリイカが磯際に居ます。ついて来たのでしょう。目の前に、エギ入れていろいろアクションさせますが、波間に消えて行きました・・・。

これでも、なかなかバイト無く、ここでの最後の一投と諦めたその時、リトリーブにちょっと重みを感じます。そのまま、グッと重みが乗っているので、フッキング、Fish!

ん??ロッド立ててもほとんど引きません。それが、水面へ上がって来た時、やっとジェット噴射です!!イカです!!
CA3A1042.JPG

ん?コウイカ胴長12cmです。アオリイカでは無いですが、ガホウジンでのショア初イカです。やはり、ショアティップランメソッドは釣れます!と言うか、ようしゃくらんだけですが・・・。

この後、この場所ではNo Bite・・・。

で、場所移動。

またまた、別のとある漁港です。去年は釣った事ある場所に行きます。ここも3寸で攻めますが、No Bite・・・。

で、場所移動。

大分暗くなって来たので、最後の場所です。今年初めて、アオリ見た場所です。ここは、底が砂地なので心配なくボトムを取れます。ほとんど、ボトムすれすれでティップランしますが、No Bite・・・。

で、これにて終了。

本日の結果、コウイカ胴長12cm、1匹。
CA3A1043.JPG

ひれの根元がネオンの様に光ってます。種類はともかく、イカが釣れてほんと良かった。さて、本来アオリイカ用のガホウジンですが、本命が釣れるのはいつのことやら・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。