SSブログ

2011-10-30 新潟県 柏崎 ショアジギングプラッキング SWフィネス  [go Niigata]

2011-10-30(日) 新潟県 柏崎 にて、ショアジギングプラッキング SWフィネス に行ってきました。気温11→17→15℃、水温?℃(6:00~11:00、15:30~17:30)

今日は、純粋にツバス狙いです。アオリイカは居ません!

開始のタックル写真は忘れました。

今日は、昨日の情報が回っているのか人でいっぱいです。場所が有りません。磯場の先端からちょっと奥まった位置に陣取ります。

昨日より潮の効き方が少ないです。しかし、開始早々に小ナブラ発生。トップでは届かないので、今日のためにルアー内容変更していて、サージャーを付けます。

ジグだとナブラが沈んでしまう可能性があるので、ちょっとでも比重の小さいルアーにします。

ちょうど、ナブラの横に着水し(ナブラの向こうに届きそうに無かったので、ナブラの移動方向へキャスト)、表層近くを軽くトゥイッチしながらリトリーブすると即HIT!

ガンガン引きます!結構ラインが出るので、ドラグきつめて止めに入りますが、止まりません。ガホウジンとPE0.6号では無理っぽいです。

なんとか、止まったのでドラグそのままにスプールを押さえながら(何時走られてもいいように)、小刻みにポンプしながら(ロッドが復元しないので)、徐々に間合いを詰めます。

しかし、復元力が無いので魚が向こうを見たままです(魚の向きを変えるには、ロッドの瞬発力が必要です)。
魚が浮く事無く、寄せたので磯から張り出した根の向こうに入ってしまいます。

まずい・・・。

引くを止めて、ポンプして緩めてで、魚が方向変えるか試しましたが駄目で、そのままラインと根が磨れる感触が・・・。

ジリジリジリ・・・、フッ・・・・。

やってもーたー!

昨日より良く引いたので、少し大きいかもしれません。魚すまん・・・。

その後は、ナブラも無くたくさん居たジガーも一部帰って、先端集団もジグで釣れてないので、トップのローテを始めます。

まずは、ガンモ12-110から。自作です(後でPHOTO有り)。ガホウジン位柔らかいと、軽いガンモも良く動きます。ガンマの誘い出し、いぶり出しをやっているとBite!しかし、ミス。そのまま、ワンアクションを加えるとバシュとHit!

またまた、ガンガン走ります。今度は、ちょっとドラグきつめなので、割と早く止まります。ガホウジンが目いっぱいベントします。バットはしっかりしていて、不安感は有りませんが、なんせリフト力が有りません。そのまま、小刻みポンピングで寄せて、何度か沖の張り出しに入られそうになりましたが、ちょっとでも磯際へ移動して、ロッドを目いっぱい根と反対側へ出します。

今の立ち位置では、沖へ投げると根と平行になってしまい、起伏の向こうに簡単に入られてしまいそうです。この辺を何とかかわし、目の前の開けたエリアへ誘導出来、後はリフトアップのみです。

もう勝負はついたので、ゆっくりリフトしていると、反転もしてないのに、フックオフ。たぶん身切れです。この身切れを加味してゆっくりファイトしていたのに・・・。

その後もナブラ無く、ガンモで続けていると、
CA3A1131.JPG
サヨリ20cmです。しかし、ベイトはもっと小さい何かでした。これが、ガンモです。

ガンモは、過去ブログ写真の、ブリやキハダPHOTOで、自作とあるもののサイズ違いです。ブリは、45-160、キハダは、対GT用の90-200です(表示は、ガンマのサイズ表示と同じ前がg、後ろがmm)。

ガンモの作り方は、またの機会で。

ガンモで反応無いので、アクション変えてスキーイングにします。マヒペンへ換装。

あちこちへ絨毯爆撃をしていると、今度はパシュと横から1発でHIT!

またまた、同じ様によって来ません。最初と同じで根に絡みます。今度は、ラインを緩めて敢て再度走らせます。するとあろうことか、そのままの角度で走って行きます。これでは、ラインを根から離せません。諦めて再度テンションを張った瞬間、やーな感触の後、フッ・・・・。

たびたびすまん、魚・・・・。

ルアー代も痛い・・・。マヒペンは高い・・・・。

三回もバラシました。全く、ショアをなめてました・・・。海より深く反省・・・・。

この後、凄腕餌師改め凄腕疑似餌師SMさんが登場。場所を譲って、エギングロッドで小さめのジグでやってます。すると数投目でいきなりヒット!

同じ様によって来ません。しかし、沖目では無く、目の前の潮目を狙っていたので、張り出しには走りません。そのまま、寄せて来て念のためpがネットイン。

さずが、凄腕餌師改め凄腕疑似餌師!全然釣れて無かったのに、一撃です。その後は、二人ともバイト無く、フィネスへチェンジです。情報は流していたので、SMさんもフィネスタックルです。

直ぐに、アジが来ます。pが2匹掛けましたが、SMさんは5匹。聞くと、フリーのアシストフックを付けている様。前回紹介したリグです。これで、フッキング率が高いみたいです。直ぐアジは喰わなくなり、午前の部終了。

そして、夕マズメも確認しに行きます。しかし、誰も居ません。潮も動いてません。
午後の部は、確実に取るためオフショアキャスティングロッドも持ちこみます。
CA3A1132.JPG

しかし、1.5hr何をやっても、No Bite・・・。

フィネスへチェンジしても、
CA3A1133.JPG
豆アジが2匹のみ。

暗くなってバイトも無くなったので、本日終了。

本日の結果、サヨリ20cm1匹、アジ10~15cm4匹。

今日は、ジガーも不調の様で、トップの方が分が有りました。チビガンモの初獲物を逃したのは残念ですが、ラインブレイクは、魚には申し訳無い事をしました。無事にルアーが外れている事を祈ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。