SSブログ

2012-11-11 新潟県 柏崎 ツバス サゴシ シーバス [go Niigata]

2012-11-11(日) 新潟県 柏崎 にて、ツバス サゴシ シーバスに行ってきました。気温8→12℃、水温?℃(6:30~10:30)

やっと、海が落ち着いてきたので、潮通しのいい地磯へ出撃です。
CA3A1953.JPG

二人先行者が磯の先端に居ます。近づいて行くと、平坦な場所へ移動していきます。

既に1匹釣れているのに? 移動の理由が後に判ります。

釣れているツバスは、30cm位とこの時期にしては小さいです。

地磯の先端へ立って、マヒペンを投げ続けます。

30分位撃った所で、小さいのがコンッとBite!

が、乗らず・・・。

普段は海面から1m位高い足場の所にいますが、うねりで膝まで水をかぶります。


そうこうしていると、急に水面が下がって、急激に水面全体が盛り上がります!

危険を感じて、後ろ向きになると、

ザブーーーー!

ドーーーーーンッ!!

ヒエーーーー!!!

お尻の所まで、うねりが押し寄せて来ました。水圧に押されてバランス崩して、一歩踏み出す位の威力です。

この足場は、磯の先端なので、後ろもスリットがある海です。危うく、海に落ちる所でした。

これから、うねりが気になり釣りに集中出来ません。

TOPに反応が薄いので、ジグに変えて広範囲に、且つ色んなレンジを撃っていると、TOP近くで時折水面に出してアピールしていると、Bite!!

Fish!!

でも、あまり引きません。小さいのかなと思いながら寄せてくるとダツでした。

キャッチしてぶら下げていると、落ちました。ナチュラルリリース。

この後も、激高うねりに流されそうになりながら撃ちますが、流石に身の危険を感じたので、ちょっと奥まった所から撃ちます。

色々ルアーをローテしますが、無反応。ルアーマン2人が帰ったので、安全な場所へ移動してまた撃ちまくります。

ツバスのナブラも何も無いので、小さいミノーにしてサラシ周りを舐めていきますが、シーバスも不在。

帰ろうとした時、海釣餌師STさん登場。別場所でダメだったとの情報交換して、ここもダメなので引き上げる事に。

STさんは、別のサーフへ行くそうで、自分は昼ご飯休憩で一旦帰ります。

これが、失敗でした。

昼食後、ちょっと寝るつもりが起きたら16時過ぎ。STさんからメールが有り、あの後サゴシ1匹、ツバス3匹との事!!

急いで、出発したものの初めての場所のサーフは、入る所が判らずウロウロしすぎて暗くなるし、雨は降ってくるしで、アウト・・・。

結局、小一時間ドライブして終了。

本日の結果、ダツ60cm1匹。


この日のAMは、カマスポイントでSTさん、イイダコポイントでTHさん、STさん釣ったサーフでSMさんがダメでした。

SMさんが帰った後、STさんが行って釣れているので、やっぱり青物は博打です。

初めの地磯で先行者2人は3匹ツバス釣ってましたが、全体的に不調だった様です。去年は、上越までの40Kmにわたって、ナブラが発生したいたほど魚が居たのに今日は全然です。

が、自分が行けなかった日の地磯で、爆釣していた情報もあるので、いつかきっと魚が来てくれることでしょう!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。