SSブログ

2013-10-19 新潟県 柏崎 アオリイカ [go Niigata]

2013-10-19(土) 新潟県 柏崎 にて、アオリイカ に行ってきました。気温19℃、水温?℃(6:00~14:00)

いつもの地磯へ行ってみます。
CA3A0190.JPG

そろそろ青物の情報も出だしたので、青物ルアーも一応持って行きます。

が、2カ月連続で鳥取シロイカが中止になったので、テンヤロッドを使ってみます。

エギをしゃくるには、バットがNERFに比べてしっかりしているので、強めにしゃくると、ガツッと手元に衝撃がきます。

が、ティップは極細なのでペンデュラムでバットで投げないと、ティップが折れます。

マズメ時の一番いい時間帯を撃ちまくりますが、No Bite・・・。

ジグにして、リトリーブしていると手前でコンッとBite!

が全く乗らず。岩にでも当たったかな?と思いながら投げていると、フッとジグだけが飛んで行きます・・・。

リーダー確認すると、キザキザでサゴシが噛んだ跡が有りました。

Dog-Xにして、いぶり出しをしていると、ルアーの後ろがモヤモヤして追っかけて来ますが、フッキングしません。

その後は、No Bite・・・。

エギンガーが帰った後のポイントに移動します。

この場所でも、エギを投げ倒しますが、No Bite・・・。

明るくなって、下げ潮の底付近で一番来そうな時間帯ですが、付いて来もしません。

ふと、空を見るとカモメがやって来て、旋回してます!これは、ベイトが居ます!

ジグに付け替えて、じっと海面を観察していると、時折遠い所で小さいナブラが立ちます。

近づいて来るのを待ってやっと届きそうな所へきたので、フルキャスト!

と言っても、テンヤロッドなので届かず、そのままリトリーブしていると、ちょうどライン上手前で、サヨリが跳ねます!

そのままリトリーブしていると、Bite!Fish!

ゆるゆるドラグがジージー行っていい感じです!
CA3A0191.JPG

ネットランディング。ツバス40cm。

やっぱりテンヤロッドはバットがしっかりしているので、寄せ易いですが、ティップが心配で抜き挙げる事は出来ません。

その後は、ジグやエギを投げるも、反応無し。

11時近くになって、ちょっと休憩していると近くのポイントの目の前でナブラが立ちます!

急いで行って、Dog-Xにしてリトリーブすると、Bite!しかし数回ミスバイト。

もう一回撃ち直すと、またBite!数回Bite後遂にFish!

今度は、さっきのより引きます。ちょっとドラグ強めて寄せに掛ると、足元で潜り始めます。磯の出っ張りに当たりそうなので、早めにネットを用意してリフトするとラインが根に磨れる感触が、その後直ぐブレイク・・・。

PE0.6だど一撃です。

携帯性のいいシャフトの短いネットは、延ばすのに手間取ります。ネットに入れようとすると、くるっとナットが回ってしまいます。

また、Dog-Xにして撃っていると、直ぐBite!今度は、ちょっと強引に寄せて、ポンピングしていると足元でフックオフ。

また、直ぐ投げ直してアクションしていると、数匹が奪い合うようにBite!一発ではフッキングせず。数BiteでFish!

これは、ポンピング無しに引きよせて、早めに浮かせて波を利用してネット無しにランディング!

が、ポロッと外れて、波と一緒にナチュラルリリース。1匹目もリリースですが。

この後、反応は無くなるも後から来たジガーには当たってます。

40gぐらいのジグの方が反応がいいみたいです。20gジグでは、Bite有りません。

青物諦めて、アオリポイントへ移動して、一通りローテしますが、やっぱりNo Bite・・・。

ここは、諦めて移動です。

港内で、アジやサンバソウが釣れているそうなので、フィネスをやってみます。

すると、1投目からBite!
CA3A0192.JPG

アコウの幼魚です。

アジやサンバソウは、釣れないので、ピンクのワームを小さくちぎってオキアミをイミテートして表層をリトリーブし、サヨリを狙いますが、見切られます。

横の延竿餌師は、順調に釣ってます。あっちの方が、面白そうです。

余り粘らず、午前の部終了。

が、昼寝寝坊して、午後の部無し。

本日の結果、ツバス40cm2匹、アコウ10cm1匹。

青物が回って来ました。が、アオリイカは居ません。青物に転向します。

P.S.日曜日は、寝坊して且つ雨が結構降っていたので、夕方も出撃しませんでしたが、結構青物が釣れてたみたいです。アオリも釣っている人も居たので、雨でも出撃するべきでした。あーあ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。