SSブログ

2014-11-06 Repair Rod [repair Rod]

ダイコー デスペラードDS-832Lの第5ガイドのSiCが、欠けていたので修理しました。

第2ガイドの修理は、こちら↓。
http://cyber-p.blog.so-net.ne.jp/2011-02-24

折角直しましたが、もうひとつ欠けていました・・・。
DSC_0471s.jpg

修理後、何故か高切れするので、チェックしてみるとやっぱりです。

以前確認した時は、大丈夫だったのですが、微小クラックが入っていたのでしょう。

Yガイドで、ニューコンセプト前のセッティングなので、総替えします。
DSC_0472s.jpg

カッターでスレッド削ると表面塗装もはげました。富士の手順書では、ドライヤーで温めながらするそうです。

セットするのは、T-KLSG16H111、エギング用のチタンKRです。ガイド11個有ります。+3個です。

先ず、全部外します。
DSC_0473s.jpg

外したガイド。
DSC_0474s.jpg

スレッドは、フロロ1.5号です。

これなかなか苦戦して、小さいガイドはラインの張りで直ぐ滑って巻き難い事。

やっと、巻き終えて、ガホウジンとの比較。
DSC_0475s.jpg

元の第一ガイドよりジョイント側に付けましたが、それでもYガイドよりチョークが大分手前です。

間隔は、富士の手順書の8.6ftのセットそのままです。ので、ちょっと第一ガイドがリール寄りのはずです。

これで、2液性のエポキシ塗ってくるくる回します。
DSC_0518s.jpg

ロッドビルダーKMさんからの頂き物です。

フロロは、以前シロイカマイカロッドで試しましたが、エポキシが浸透すると透明になります。

が、フロロを完全に密着させて巻くと、この様になります。
DSC_0525s.jpg

染み込んでません。これでも、強度的には十分なので、このまま行きます。

リール付けてラインを一番ロッド側にした時、ロッド曲げて第一ガイドに接触するのに、これくらい曲がります。
DSC_0524s.jpg

ドラグ値1Kg以下です。

まあまあいいセッティングです。

後は、キャスタビリティーを確認します。青物も回っているので、週末はサーフショアジギングですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。