SSブログ

2012-12-08 新潟県 荒川 サーモン [go Niigata]

2012-12-08(土) 新潟県 村上市 荒川 にて、サーモンに行ってきました。気温2→4℃、水温?℃(7:00~14:00)

毎年恒例の荒川サーモンです。

今年は、予約殺到で12月しか取れず、天候が心配でしたが、予測通り激荒れです!

今年の参加者は、凄腕餌師改凄腕疑似餌師SMさん、凄腕川餌師STさん、釣り素人Mさんです。

今年のタックルは、以下。
CA3A1995.JPG

ウエダ:Pro4ex AR-82EX-R

ダイコー:デスペラード DS832L(8.3ft.~20g)
      ハリマオ   HS-60/03(6ft.~90g)

Pro4とデスペには、PE0.6です。ハリマオは、ジギングロッドです。去年までオフショアキャスティング用のジャッカーがメインでしたが、これ感度が悪いのでハリマオの出番です。

あまり投げないので、ジギングロッドで十分です。

今年は、こんなのを用意。
CA3A1998.JPG

バス用ディーブダイバーにタコベイト!

サーモンにクランクベイト?と思うかもしれませんが、アラスカでのキングサーモンでは、マグナムウイグルワートや、マグナムタドポリー、ケーキフィッシュなどの超でっかいディープダイバーを使います。

兎に角ボトムでステイしながらアクションを付けたかったので、完全ダウンストリームでのクランキングです。

アラスカでも、川でボートをアンカリングして、この方法でひたすら待つ釣法です。

じっとしているのも確率が低いので、投げてはトレースラインを変えながらゆっくりリトリーブします。

いい感じで、泳いでくれてます。
CA3A1997.JPG

流れにもよりますが、水深1mならボトムコンタクトで完璧にボトムトレース出来ます。

とは言うものの、1投目は定番スプーンで始めます。

メインストリームとシャローの境目の流れをトレースしていると、数投目でモヤっとなります!

?と思いながらも、ロッドを煽ると魚の重みが有ります!

フッキングして、Fish!

グウィン、グウィンと引っ張ります!!

が、・・・

速攻で、フックオフ・・・・。

魚は居ます。すると、SMさんにヒット。

写真撮りに近づくと、あっさり寄って来ます。
CA3A2001.JPG
(後ろ姿は、いづみやさんです。http://www.izumiya3.com/blog/

が、急にサーモン反撃!
CA3A2002.JPG
サーモンロッドが、ブチ曲がります!

最後にずり揚げ、キャッチ。
CA3A2003.JPG

綺麗なオスです。フレッシュランの様です。
CA3A2004.JPG

この時、助けに行ってネット用意してすくおうとした時、ネットが折れました!
魚は、ネット外へまた走って行きましたが、上記無事キャッチ。

何で、急にネット折れる??

この後は、クランキングで釣りたく、ずーーーーと投げたり、ステイ待ち伏せしますが、バイト無し・・・。

今日は、時折雷が間近で落ちるのでロット置いてウロウロします。延べ竿チームはビリビリきているそうです。

力尽きたサーモン。
CA3A1999.JPG

刺し網です。
CA3A2000.JPG
赤いブイまで流れに沿って網が沈んでます。これには引っかからない様に注意。

釣りを再開するも、激風、激雨、激みぞれ、またまた落雷と天候に悩まされます。

この後も、場所替え、ルアー替え、ロッド替えしますが、No Bite・・・。

無理して、流芯攻めると根掛り・・・。寒くて強風の中、PEはペラペラするは、手はかじかむはでFGノットを組むのも一苦労です。

が、14時にはみんな納竿していたのと、降雨で増水と濁りが増して来たので、Stop Fishing。

本日の結果、1Bite、No Fish・・・。

で、今日の頑張ったルアーです。
CA3A1996.JPG
もしも、釣れなかった時に事前に撮っておきました。この消極姿勢がダメだったのか?

まあ、これは正解でメインルアーは、ほとんど根掛りでロスト。ちょっと自然に不親切・・・。

今日は、全体的にも不調だった様です。しかし、SMさんは、3本で、しかも全部オスで全部口にかかってます!!

流石、本業発揮!!

クランキングでのリトリーブは、上流へ向けて進みますが、延べ竿は上流から流し込んで行き、より視界に入り易いので、この差は大きいです。

SMさんは、開始1時間で3本取り、その後はバイトも無かったそうで、やはり朝一の時合のみの反応で、天候も悪く、超低活性でした。

この釣りは、川でデカイ魚が釣れるのでそれはそれで楽しいのですが、なんせ天候に恵まれる事が少なく、寒さと風と雨・雪で、すっごく忍耐を要します。

しかし、早上がりしたとは云え(やっても16時まで)、あの中で7時間やれば十分、変態の領域です!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

いわな

荒修行、お疲れ様でした。この天気でよく釣りに向かわれましたね~。
サーモン釣りは完全事前登録制なので、天気次第といった運の要素が大きいです・・・。
来年は、いい天気、いい釣果に恵まれたいですね!
by いわな (2012-12-09 22:22) 

cyber_p

>いわな さん
お金払っている以上、行かないと!と言う感じです(笑)。
この天候だったので、人が少なかったです。予報が、暴風雪だったので無理もないです。こっちに住んでいると、大雪も慣れるもんですね。
ホント、来年はいい天気の元で釣りがしたいです。

by cyber_p (2012-12-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。