SSブログ

2015-02-22 新潟フィッシングショー3 [Fishing Show]

2015-02-22(日) 新潟県 新潟市 にて、新潟フィッシングショー に行ってきました。気温?℃、水温?℃(10:00~16:00)。

Part3です。

エバーグリーン

DSC_0673s.jpg

ソルティセンセーションです。一時期これのスーパーセンサーを狙っていました。

短い2ピースを出してます。型番忘れました。

ソリッドの繋ぎ部分は、ソリッド側をカーボンテープで補強してます。
DSC_0672s.jpg

いま思うとこれは太い方になります。他のメーカーも補強するのが、最近多いと思います。

継ぎのベントカーブを試すため曲げていると、後ろからそれ以上曲げると折れます、と担当の方に注意されました。

ほとんどのメーカーのソリッドを曲げているので、折る事はないと思います。

継ぎは逆平継ぎです。
DSC_0675s.jpg

この継ぎ方は、軽くていいです。テーパーもそこそこスムーズでした。が、やっぱり1ピースでしょう。
一説に寄ると、ワンピースは真っ直ぐに作るのが難しく、歩留まりが悪いので2ピースにするらしいです。(真意不明。)

インペリアル
DSC_0674s.jpg

NIMS-80LST 左から2本目です。

ティップが細いのでなにかなと手に取ると、担当の方がショアティップラン用ですとの説明。

ティップがソリッドで、繋ぎ方はフィネスロッドと同じでした。

秋の新子は小さいので、ティップが繊細な方が断然当たりが判ります。これ、3.5号まで投げれるそうで、なかなかいいかも。

重見 典宏さんです。
DSC_0676s.jpg

サイン攻めで、話は出来ず。

メジャークラフト

DSC_0677s.jpg

ファインテールのアジングロッドです。たぶん。

最近このグリップが多いですが、重いと思います。このロッドも、バットがクロスラップされてます。メジャクラはこれが得意ですね。

でも、やっぱり変なツッパリ感は否めません。自分の感覚ですが。

「新瀬品」と札にありました。一瞬誤記かと思いましたが、全部そうだったので、故意です。

いわずもがなですね。(広瀬マンです。)

ダイワ

新イグジストを触りまくりました。兎に角軽いです。くれるなら貰いますが、マグシールドは分解出来ないので、ちょっとね。

一番小さいのが、何かゴリゴリするので担当に方に言うと、展示品なので取り扱いが雑になったのかもとの事。

そんなんで、ゴリゴリいうなら、実釣ならもっと過酷でしょうに・・・。

続いてソルティが2015製。
DSC_0678s.jpg

スプール外してみました。シャフトがシマノより太いですね。ザイオンは、敢て無塗装なのです。太くて丈夫そうです。

ドラグノブの軸は細く、ラチェット音の部品は、昔ながらのタイプです。

ベールアームは、シームレスになってます。たぶん中空です。

DSC_0679s.jpg

ラインローラーの所は、六角ボルトです。で、ここはシマノより細いです。ちょっとボディーとアンバランスです。超大物とのやり取りで曲がるかもです。

前ステラSWは、ローターが曲がるので現行は重量増でも強度UPをして来ました。普通に釣っているなら問題無いですが、100kg超級なら問題になったようです。

DSC_0680s.jpg

14と15は、ハンドルノブが違います。やっぱりラウンドは苦手です。ボディーの止め方も変わってました。

シマノ

Newツインパを触りました。1000は、ちょっと軽くなってますが、やっぱりバンキッシュやレアニウムの方が軽いです。でも、非常に滑らかです。

NewメタマグDC。小さいです。軽いです。マグブレーキが好きなので、これ欲しいですが、今はあまり使い道が有りません。

時間無く、ダイワとシマノのロッドを触れずです。

最後に、

DSC_0685s.jpg

坂本智子さんのサイン入りカタログです。

坂本智子.png

顔がすごく小さくて、かわいい子でした。ずっとカタログの前で立って、頑張っていました。

地方のFショーのわりには、有名人が多数いて出店も多く、本間釣具の底力を感じます。

全部見ようとすると、全然時間がないです。その代わり、貰えるカタログは全て貰ってきたので、カタログ入れ用カバンは持参しましたが、帰りは重くて肩が抜けそうでした。

おしまい。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

いわな

newツインパのレビュー同感です。
坂本さんのサイン入りカタログいいですね~。
by いわな (2015-03-08 21:46) 

cyber_p

>いわな さん
実は後から調べたらツインパ重さ変わってないのです。メジャクラのロッドもトラウトロッドでした。ウソばっかり書いてます。ツインパが軽く感じたのは、オシレートギア位置が変わって、重心が手元に寄ったからかもしれません。坂本さんは、初め気づかず連れに言われて判って、サイン貰いに行った次第です。テレビで見るより、かわいかったですよ。
by cyber_p (2015-03-09 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。