SSブログ

2011-08-07 新潟県 柏崎 SWフィネス [go Niigata]

2011-08-07(日) 新潟県 柏崎 にて、SWフィネス に行ってきました。気温27→30℃、水温?℃(5:30~8:30、17:15~19:15)

昨日のリベンジのため、朝から出動します。ピンポイントには、サビキンガーが居ます。ピンポイント以外に投げてもバイト有りません。

サビキンガーが、あちこち投げているので、ピン方向が空いた瞬間にキャスト!するとバイト有りますが、乗りません。そんな事を何回か続けていると、遂にFish!
CA3A09791.jpg
カマス15cm。TFL-63Sで、初カマスです。

その後は、ピンへ投げるチャンスが無いまま粘っていると、サビキンガーが帰る準備をしていたので、一声掛けて場所確保します。ちょうどその時、ヤングアングラーに話しかけられたので、2人でする事に。

ワームでやっていると、バイト有ってもなかなか乗りません。ヤングアングラーへもワーム使用を提案しましたが、フッキングしないので、ミニマルへスイッチしてやっています。

すると、直ぐキャッチしたので、極小ジグへスイッチします。

ここから、2人でしゃべりながら、怒涛のBite、Bite、Bite!!

メソッドは、スーパーライトショアジギング、ジャカジャカ巻きです。と言うか、普通にトゥイッチです・・・。

クーラーへ入れる時に、暴れてナチュラルリリースや、小さいのはオートリリースして、
CA3A0980.JPG
30匹釣れました。

手元見ないで、キャスト・リトリーブしているとライントラブル発生。ちょうど良い時間だったので、午前の部終了。魚は、ヤングアングラーへ贈呈。

さて、午後の部です。
同じ場所へ行ってみると、見慣れた車が。凄腕餌師改め凄腕疑似餌師SMさんです。今日は、鮎のはず?
ポイントへ着くとSMさんしか居ません。川が豪雨で状況悪った見たいです。

で、2人でピンポイントへ投げまくりです。
CA3A09811.jpg

ここで、午前部のライントラブル時にジグを忘れて帰った様で、紛失したので、ジグ5→8gを使用します。この数グラムがかなりの引き抵抗になります。

明らかに、Biteの伝達がボケます。それでも、普通にフッキングしますが、小さいとジグの引き抵抗かどうか判らず、ちょっと聞いてから巻くようにして見ます。

すると、ちょっと送った方がフッキング率が上がります。そんなこんなで、1投数バイトも頻繁に有り、延々釣れ続けます。クーラーに入らず逃げようが、クーラー倒れていっぱい逃げようが、バイト取ってる方が面白いので、お構い無しに投げ続けます。

暗くなって、ほとんどバイト無くなったので、最後の1投とキャストすると、ピューーー!!リーダー確認すると、ザラザラでした・・・。

本日の結果、無数Bite、107Fish、カマス12~15cm107匹。
CA3A0982.JPG
午後の部は、リリース含めて77匹でした。

ルアーに好反応で、非常に楽しいです。ちなみに、凄腕餌師改め凄腕疑似餌師SMさんは、ワームにアシストフックをフリーにして2本付けてやって居た様で、ビール時間になって早々に引き揚げても、50匹オーバー。バイト時送り込む事で、ジグヘッドフックへフッキングさせる事もやっていて、同じ様にしていたのを後から判りました。釣りがうまい人は、何やらしてもうまいですね。

追伸:昨日のガホウジンPhotoのラインは、DUEL・スーパースムーズ0.6号→ラパラ・ラピノバXマルチゲーム0.6号へ交換しました。あれだけスーパースムーズを酷評したのに、もったいないので結構引っ張りました。ラピノバは、4本よりですが150m¥1672!と激安です。張りがあって結構使いやすいです。また、後に耐久性のレポートします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。