SSブログ

2012-08-27 新潟県 柏崎 アオリイカ [go Niigata]

2012-08-27(月) 新潟県 柏崎 にて、アオリイカに行ってきました。気温31℃、水温?℃(5:30~10:00、17:30~19:00)

朝だと風の影響が無いので、久々に早朝出動です。
CA3A1763.JPG

今日は、海釣り餌師STさんと一緒です。

もう、テトラサーフのチヌは諦めました・・・。

やはり、朝は涼しくて釣りやすいです。当たり前か。

底着後のハイピッチショートジャークで、水面近くまで上げてきてフォールを長-く取って誘います。

で、そんなに簡単に釣れる訳もなく、アップテンポで寄せる事にします。

すると、2匹着いて来ます。

また、焦らしアクションで抱かせます。
CA3A1764.JPG
アオリイカ胴長7cm。

このやり方で、サイトで追加。
CA3A1765.JPG
アオリイカ胴長8cm。

STさんは、2.5号の餌木で沖の方でヒットします。

が、こっちはサイトしか釣れません。?。まあ、サイトの練習です。

今度は、小さいですが抱かせてみます。
CA3A1766.JPG
アオリイカ胴長5cm。

小さいですが、まあ練習に付き合ってもらいます。

やっと沖合でバイトが有り、フッキング?
CA3A1767.JPG

また、これです・・・。

当たりが遠のいたので、ここでSTさんとは解散。

別場所を偵察します。

ここでは、直ぐにやる気の2匹が近寄ってきて、バイト。
CA3A1768-1.jpg
アオリイカ胴長8cm。

シャローをHPSJで、寄せに掛かるとワラワラと5匹も寄ってきます。

が、なかなかバイトしません。色んなエギをローテして、遂にバイト。
CA3A1769.JPG
アオリイカ胴長6cm。

もう、かなり暑くなって居るけど追わないので、午前の部終了。


で、午後の部です。

AMとは全く別場所です。
CA3A1772.JPG

夕方は、逆光と風波でサイトが難しいです。

それでも、着いて来たのを焦らし回って、足元まで寄せます。

シロイカのテクニックで、超ロングステイで寄ってくるまで待ちます。が、突っつきますが乗りません。

それでも我慢して超ロングステイで、バイト。
CA3A1773.JPG
胴長7cm。

今度は、寄せて来てからエギスッテで超スローフォールで見せているとバイト。
CA3A1774.JPG
胴長7cm。

このテクニックは、ヒイカの釣り方で会得しました。

暗くなってきて、ラインとロッドティップの変化が見にくくなったので、出来るだけソフトにロッドも持って、手感触に精神集中します。

すると、クッとロッドに微かな重みがあってフッキング!
CA3A1775.JPG
胴長8cm。

やっと、手感触で釣れました。

この後も、微妙な感覚であわせますが、1回触腕がくっついていました。やはり、小さいので腕が弱いです。すまん!!

まだ、小さいので暗くなると活性が落ちると思い本日終了。

本日の結果、アオリイカ胴長5~8cm8匹、クサフグ3cm1匹。

まだまだ小さいのでオールリリースです。これだけ新子がいるので、今年は豊漁の予感です。

去年は、本格的エギングデビューでガホウジン買ったのに、アオリイカが超不漁で、柏崎では1匹!!
何故か鳥取ではシロイカ(剣先イカ)が超豊漁で、数百匹!! とこんなにも違うか状態でした。

今年は、アオリイカのショアエギングの練習が、やっと出来そうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。