2012-02-25 Maintain Reel Shimano Twinpower 5000HG [maintain Reel]
今日も朝からみぞれ混じりの雨です。という訳で、メンテです。
次は、03ツインパワー5000HGです。
ライトジギング・キャスティング用です。
恒例のスクリューです。
ローターのボルトは、ネジで緩み防止になってます。
やっぱり、インフィニットストッパーのネジは、1本足りないみたいな構成です。
この年代くらいから、オシレートギアがボディーから張りでてます。
リアガード外して、ボディー取り外しネジが全部見えます。
これが、交換された青いフリクションリングです。
珍しく、カバー側にフットが付いてます。
結構中身綺麗です。実釣は、荒川サーモンと上越ショアジギでしか使ってないので、出番少なかったです。隠岐の島ヒラマサキャスティングでは、対象が大きかったので使いませんでした。
これも、オシレートギアがメインギアから直ではなく、1個ギアを噛んでます。
オシレートギアが外に出ているので、メインシャフトの支持も奥の方に位置してます。
これ見ると、メインシャフトと真下です。
リアガードネジ用のボルトがボディー別体になってます。
内部がきれかったので、オシレートギアは分解しませんでした。
ベールアーム内部です。ベールアーム返し用スプリングは、逆に組んでしまってました。細っているのは、ベール側になります。
部品は、他リールとあまり変わりません。ベールロック用の音出しピンの先端は、樹脂です。
ラインローラーです。ここのベアリングは、A-RBです。他の一部は、普通なのか黒っぽくないのも有ります。
ローター裏には、バランスウエイト用の取り付けリブが設けられてますが、ウエイトは有りません。
ハンドルも一般的な部品構成です。
ローター下のセットスクリューのカーボンスペーサーにホッチキスの跡が見えます。
これ、新品から初めて分解した時、ホッチキスが出てきました。当時家にはホッチキスが無かったので、分解時に混入した訳では有りません。現に、かなりくっきり型が付いてます。
このクラスは、マレーシアでのアセンブリなので、そこで入ったのでしょう。クレームはしませんでしたが、しっかり品質管理たのんまっせ、シマノさん!!
という事で(どういう事か判りせんが)、組み直して完成!
ずーとメンテばかりしてますが、まだまだメンテするリールがあるので、いーかげんしんどいです・・・。
次は、03ツインパワー5000HGです。
ライトジギング・キャスティング用です。
恒例のスクリューです。
ローターのボルトは、ネジで緩み防止になってます。
やっぱり、インフィニットストッパーのネジは、1本足りないみたいな構成です。
この年代くらいから、オシレートギアがボディーから張りでてます。
リアガード外して、ボディー取り外しネジが全部見えます。
これが、交換された青いフリクションリングです。
珍しく、カバー側にフットが付いてます。
結構中身綺麗です。実釣は、荒川サーモンと上越ショアジギでしか使ってないので、出番少なかったです。隠岐の島ヒラマサキャスティングでは、対象が大きかったので使いませんでした。
これも、オシレートギアがメインギアから直ではなく、1個ギアを噛んでます。
オシレートギアが外に出ているので、メインシャフトの支持も奥の方に位置してます。
これ見ると、メインシャフトと真下です。
リアガードネジ用のボルトがボディー別体になってます。
内部がきれかったので、オシレートギアは分解しませんでした。
ベールアーム内部です。ベールアーム返し用スプリングは、逆に組んでしまってました。細っているのは、ベール側になります。
部品は、他リールとあまり変わりません。ベールロック用の音出しピンの先端は、樹脂です。
ラインローラーです。ここのベアリングは、A-RBです。他の一部は、普通なのか黒っぽくないのも有ります。
ローター裏には、バランスウエイト用の取り付けリブが設けられてますが、ウエイトは有りません。
ハンドルも一般的な部品構成です。
ローター下のセットスクリューのカーボンスペーサーにホッチキスの跡が見えます。
これ、新品から初めて分解した時、ホッチキスが出てきました。当時家にはホッチキスが無かったので、分解時に混入した訳では有りません。現に、かなりくっきり型が付いてます。
このクラスは、マレーシアでのアセンブリなので、そこで入ったのでしょう。クレームはしませんでしたが、しっかり品質管理たのんまっせ、シマノさん!!
という事で(どういう事か判りせんが)、組み直して完成!
ずーとメンテばかりしてますが、まだまだメンテするリールがあるので、いーかげんしんどいです・・・。